雇用保険給付金
こんばんは、チェスです。
木曜日の山形、午前中はほぼ晴れ、少し薄曇りというお天気で、今日も夏日位の気温になるかなと思われました。が、昼過ぎ、1時半頃から遠くに雷が聞こえてきて、西の空が暗くなってきました。そのタイミングで出かける必要がありましたので、鞄に折り畳み傘を入れて外出しました。
出かける用事は、雇用保険給付金~世間的には失業保険と言った方が通りが良いか~の説明会に参加することです。まずはこの説明会に参加することが、給付金を支給してもらうための条件の一つですので、他の用事があったとしても、それは他の日に調整してしまってこちらを優先して参加しなくてはいけません。
そうは言っても、実は小生は東京での長い会社勤めが終了した後、一度この雇用保険給付金を申請しています。ですので、申請の流れは一度経験しています。説明会に出たあとは、指定された認定日という奴、この認定日も最優先でハローワークに行かねばなりませんが、それをこなして、一度給付金を支給してもらっています。その直後位だったか、東根市の会計年度任用職員に採用されたので、結局給付金はただ1回だけの支給に終わってしまいました。その東根市の勤めは1年半で終わったので、今回の給付金を受けられる日数は最小の90日と短いですが、とにかく新しい仕事が見つからない以上、給付金を支給してもらわないことにはね。
説明会の内容は、前回聞いた内容と変わるところはありませんでした。で、説明会の間雨が降った様で、地面や駐車場のクルマが濡れておりました。雨は既に上がっていて、傘は差さないですみました。
« 模型屋は未だ健在 | トップページ | 大野雄二さんご逝去 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- iPhoneのバッテリー(2026.06.07)
- 車検予約(2026.06.04)
- 喫煙シーン(2026.06.02)
- きゅうりの苗植え直す(2026.06.01)
- 「ターミネーター」の世界(2026.05.31)


コメント