三大〇〇
こんばんは、チェスです。
金曜日の山形、午前中から昼過ぎまでは曇り空で経過、2時か3時頃からポツポツと雨が降り始め、夕方にかけて本降りの強い雨になったり弱まったりを繰り返しました。この雨は明日土曜日の朝まで降り続くようです。
昨日の記事の通り、今朝は家の倉庫から、昨年使った園芸用の支柱を持ってきて、昨日植え込んだ野菜の苗の脇に立てました。きゅうりについては蔓が伸びてくるらしいので、昨年ゴーヤ用に買った、2本の支柱の間に張るネットを立てました。苗が未だ小さいので、支柱に結ぶのは少し待とうと思います。
さて、本日5月8日から、山形市内で「薬師祭植木市」が始まりました。植木屋さんが会場になっている道路にたくさん出店します。10日まで3日間開催されるそうです。
我々日本人は、何にでも「三大〇〇」を設定するのが好きで、色々な三大〇〇があります。この植木市は、「日本三大植木市」の一つとされているそうです。あとの2つは大阪と熊本なんだとか。そう聞くとすごい大規模に開催されている様に思われますが、こう言っては何ですが、そんなに大したことはないのではないか、と思ってしまいます。但し植木市の由来は、大火で荒廃してしまった山形の城下町に緑を復活させるために最上義光が呼びかけたのが始まりだということで、そうだとすれば軽く300年程の歴史があるということになります。となると、三大植木市の一つと言われて成程、と思ってしまいます。


コメント