家庭菜園開始
こんばんは、チェスです。
GW明けの木曜日の山形、今シーズン一番の気温上昇となり、夕方の情報番組では県内で一番の最高気温は山形で、28.5℃まで上がったということでした。
例年、各種夏野菜の苗がホームセンターなどに出回るのがGWの頃です。約1か月前から、我が家の家庭菜園の、畳一畳ほどの面積の土を掘り返して、生えていた雑草を引き抜き、石灰をいれて混ぜて土の酸性度を中和して準備しておりました。
頃は良し、と判断し、ヨークベニマルという近所のスーパーに隣接して建っているDCMというホームセンターに出かけて、野菜の苗を買ってきました。
種類は、まあ昨年と殆ど同じで、中玉のトマト、ミニトマト、ナス、ピーマンは見当たらなかったので代わりにパプリカ、そして去年のゴーヤの代わりに今年はきゅうりを植えることにしました。まずは植え込み用の穴を掘って、中に肥料を入れて、買ってきた苗を植えこみました。明日は支柱を立てるとしましょうか。
« 本日のモンテディオ山形 | トップページ | 三大〇〇 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- iPhoneのバッテリー(2026.06.07)
- 車検予約(2026.06.04)
- 喫煙シーン(2026.06.02)
- きゅうりの苗植え直す(2026.06.01)
- 「ターミネーター」の世界(2026.05.31)


コメント