E723系電車
こんばんは、チェスです。
土曜日の山形、昨日の雨は朝には一応上がっていたのですが、風が強く、一度上がった雨も時折パラパラと落ちてくるような不安定な感じがお昼ごろまで残りました。
さて、奥羽本線の福島~新庄は、東北新幹線の電車が直通運転してくる関係で、線路の軌道幅が従来の狭軌から標準軌に改軌されています。このため、東京方面から乗り入れてくる新幹線電車の他、各駅停車の電車も標準軌用である必要があります。奥羽本線の福島~新庄の区間を「山形線」という愛称をつけているのです。
このたびJR東日本は、この山形線を走る各駅停車用電車の新型を報道公開いたしました。この新型電車はE723系電車と言います。
前面のデザインは最近のJR東の新型らしく黒の縁取りがされています。横のデザインは従来のデザイン踏襲という感じでしょうか。
大きく変わったのが内装の座席で、オールロングシートになりました。まあ、山形線は新幹線電車が走る並行在来線に相当する部分で、実はあまり輸送密度も高くないのです。山形を発着する新幹線電車以外の電車は、仙山線が最も需要があり、6両編成がそれなりにありますが、山形線と左沢線は正直赤字なんだろうなあと予想されます。乗客も少ないことから2両編成のロングシートで学生さん輸送に対応したということでしょうか。ただロングシートというのは都市部の通勤電車のスタイルなので、これがいかにも味気ないというか、小生としては1両で良いのでクロスシートを設定して欲しかったところです。それなりに長い時間を運行する電車もあるため、トイレはあり、全部洋式トイレとされた模様です。これはまあ当然ではありましょうね。ちなみに左沢線の気動車にはトイレはついておりません。
« 三大〇〇 | トップページ | 本日のモンテディオ山形 »


コメント