最上川美術館
こんばんは、チェスです。
水曜日の東根、天気予報では晴れでしたが、存外、雲が多く、晴れというより曇りの一日でした。
小生の勤務先の行事で、最上川美術館に行く機会がありました。東根市から見て北隣、村山市の最上川沿、大淀という所にあります。別名という言い方がよいのかわかりませんが、真下慶治記念館という名前もあります。真下慶治さんは山形県戸沢村のご出身の洋画家で、郷里の戸沢村を始め山形県の母なる川である最上川を多く描かれています。美術館のロビーからも最上川の流れを見られます。美術館では、美術を学ぶ若い人達への発表の場も提供していて、昨日は東北芸術工科大学の大学院生の作品が展示されていました。小さいながらセンスの良い内装で、居心地の良い美術館でした。
« HTV-Xデビュー | トップページ | 灯油ファンヒーター »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- iPhoneのバッテリー(2026.06.07)
- 車検予約(2026.06.04)
- 喫煙シーン(2026.06.02)
- きゅうりの苗植え直す(2026.06.01)
- 「ターミネーター」の世界(2026.05.31)


コメント