2024 J2リーグ戦を終了して
こんばんは、チェスです。
週明けの月曜日、東根は朝、霧が出ていまして、この霧が結構濃い霧で驚きました。が、霧が晴れると青空が広がり、気持ちの良い一日になりました。
昨日の記事の続きになりますが、昨日の最終節でJ2リーグ戦が終わりました。
昨年あと少しの所で昇格を逃した清水エスパルスが優勝し、2位は横浜FCが逃げ切りました。3位長崎が猛追して、最終節も長崎が勝ったため、もし横浜FCが負ければ勝ち点で長崎に並ばれて、そうなると得失点差で2位が入れ替わる可能性がありました。横浜FCが引き分けたことで勝ち点1を積み上げ、この勝ち点1が貴重な1点となりました。以下、3位V・ファーレン長崎、4位モンテディオ山形、5位ファジアーノ岡山、6位ベガルタ仙台です。モンテに最終節で負けたジェフユナイテッド千葉は、もし仙台が大分に負けていたら6位に残っていたのですが、仙台は大分に勝ちましたので無念の7位です。
一方で、18位栃木SC、19位鹿児島ユナイテッドFC、20位ザスパ群馬は来期J3への降格となりました。鹿児島は最終節で岡山と戦い、0-0ドローでしたが、このドローのおかげで山形はPO1回戦をホームで戦うことができます。
実は山形はプレーオフ番長で、3年連続プレーオフに出ていますが、プレーオフで引き分けたため、レギュレーションで上位チームの勝ちとなって敗退しています。今年はこれが1回戦は逆の立場になるので、ちょっと楽しみにはなります。
開幕2連勝の後、得点力不足に悩み、下位に沈んだモンテが最後の最後、上位猛追の果てに4位に滑り込んだのは、小生が言うまでも無く夏の補強が効果的に嵌ったためだろうと思います。湘南からディサロ選手を、鹿島から土居選手を取って見事に得点力を上げ、更に群馬から城和選手を取ってCBを補強しました。西村選手が骨折長期離脱となったため、結果的には「もし城和選手が居なかったら、この連勝は無かったかも」という気がいたします。
さて、リーグ戦は終わりましたがモンテディオはプレーオフに進出しました。このプレーオフで2勝すればJ1へ昇格です。少し時間は空きますが、まずはコンディションを整えてプレーオフに向け準備していただきたいと思います。
« 本日のモンテディオ山形 | トップページ | 葉山 »
「モンテディオ山形」カテゴリの記事
- マインドの問題もあったか(2024.12.02)
- モンテディオ山形 終戦(2024.12.01)
- 2024 J2リーグ戦を終了して(2024.11.11)
- 本日のモンテディオ山形(2024.11.10)
- 一昨日のモンテディオ山形(2024.11.05)
« 本日のモンテディオ山形 | トップページ | 葉山 »
コメント