観測ロケットS520-34実験成功
こんばんは、チェスです。
少し前のニュースになりますが、JAXAの観測ロケットS520-34号機の打ち上げが成功しました。実験としては概ね成功したのではと評価されています。実験データの詳細は分析評価中です。
観測ロケット打ち上げ実験という地味なニュースなので、マスコミは殆ど取り上げていませんが、このロケットはただの観測ロケットではありません。液体推進デトネーションエンジンを搭載しているのです。デトネーションとは日本語では「爆轟」という単語で翻訳されていますが、爆轟と言われてもなんのこっちゃという人が殆どかと思います。「デトネーションは気体中もしくは固体中を超音速で伝播する衝撃波により、衝撃波背後で高速な発熱反応が進展し、反応により発生するエネルギーにより衝撃波が自己維持される現象・系である。」(wikipedia解説記事より)との解説がありますが、これは現象の解説なので、ロケットエンジンの利用としては「音速を越える非常に速い圧力伝播速度を持つ、衝撃波を伴う爆轟現象が内部で起きているものが(狭義の)デトネーション」(同解説記事より)の方がまだしもわかりやすいでしょうかね。
デトネーションを使ったロケットエンジンというのはJAXAは結構進んでおりまして、実際ロケットを飛ばすことに成功しています。今回は液体推進のデトネーションエンジンというところが凄い点で、世界でもこれは初めてではないかと思います。今後の開発の進展が期待されます。
« 兵庫県知事選挙で斎藤前知事再選 | トップページ | 谷川俊太郎さん »
「科学技術」カテゴリの記事
- 大西飛行士 ISSに到着(2025.03.17)
- どうやら心配は不要(2025.02.22)
- 小惑星の衝突確率(2025.02.19)
- H3ロケット5号機打ち上げ成功(2025.02.02)
- ベピ・コロンボ最終スイングバイ(2025.01.11)
コメント