« 2024年4月 | トップページ

2024.05.26

おいしさ直売所落合店5周年

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の山形、昨日に比べると若干薄雲があるかなと思いましたが、基本的には気持の良い晴天の一日でした。気温もさして上がらず、快適な日曜日でした。

 家から歩いて10分程のところに、「JAやまがたおいしさ直売所 落合店」という施設があります。頭にJAと付いている様に、昔で言う農協の直売店です。
 ここはオープンしてから未だそれほど時間が経っておらず、新しくオープンした当時にオープン記念価格でソフトクリームが100円だったか、200円だったかで売っていたのを覚えています。オープンの様子を見に行って、そのソフトクリームを舐めて帰ってきたからです。

 で、昨日の土曜日からだと思いますが、何やらここがえらく賑わっていて、駐車場も混雑しているので、何かイヴェントをやっているのかな?と本日昼前にカミさんと行ってみました。駐車場が混雑しているようなので、歩いて出撃です。
 行ってみると、建物の窓に「5周年」の張り紙があり、どうやらオープン5周年記念のお祭りの様でした。野菜の詰め放題もやっていて、カミさんは300円払って玉ねぎの詰め放題にチャレンジしていました。北海道のお土産で有名なチョコレートのロイスの移動販売車も来ていました。

2024.05.25

いちば食堂

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形、午前中は少し雲がありましたが、お昼頃から徐々に青空が広がり、午後は気持の良い快晴になりました。晴れても気温が上がらず、快適な午後でした。

 午前中は眼科の定期検診。幸い、例の加齢黄斑変性の再発は無く、眼圧・視力共に問題無しということでした。

 帰宅すると11時半で、さて今日のお昼はどうするか。山形市公設地方卸売市場というのが山形市の北、天童市との市境に近いあたりにあるのですが、この中にある「いちば食堂」は市場関係者だけではなく、一般の人にも利用可能となっていて、行ってみようということになりました。
 一番人気の「いちば丼」を注文し、セルフサービスの「あら汁」を啜っていると食券の番号で呼ばれて受け取りに行きます。所謂海鮮丼なのですが、お値段以上にたくさんの具が酢飯の上に載っており、満足いたしました。

2024.05.24

JR東海品川駅

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の山形、早朝の散歩の時間は良く晴れていたのですが、少しづつ雲が増えてきて、午後は結構厚い曇り空になりました。雲で遮られたためか、気温は昨日程上がりませんでした。

 ところで、2週間前に母親の一周忌のためにカミさんと上京しました。金曜日に上京して、金曜日は東品川にあるホテルに泊まったのですが、品川の駅の周辺はこの20年程でかなり変わりました。特に大きく変わったのは海に近かった港南口の方で、高層ビルが林立しています。高輪口の方はこれから再開発されるでしょう。
 どうしてこれだけ変わったかと言えば、一つはJR東海の品川駅が2003年に開業したことが大きいでしょう。つまりJR東海の東海道新幹線が停車する様になった。東京の南西部にお住まいの方々が東海道新幹線に乗る時に、東京駅まで来なくても良くなったというのはやはり便利だと思います。
 JR東海の方から見ると、リニア新幹線の東京側の始発駅が品川になる、ということもある。それから、東京駅に比較的近く、大井の新幹線の車両基地にも近い品川駅ができれば、東海道新幹線の一部を品川終着、品川始発、つまり品川折り返しにすることで、走らせる新幹線を増やすことができるという目論見があった。
 21年前に品川駅が開業してこっち、東海道新幹線に品川駅折り返しの電車が実現したかというと、これが無いのですね。どうしてか?たぶんですが、電車運行の技術的な問題をクリアすることで、走らせる新幹線を増やすことが可能になった、というのが大きい様に思います。この上、品川折り返し電車を作っても、もう線路容量は一杯、ということでしょう。
 後は、リニア新幹線の始発駅の役割ですが・・どうもこっちの開業は、当初よりかなり遅れそうな状況ですね。

2024.05.23

昔のパチンコ

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の山形、終日晴天で気温が上昇し、最高気温は28℃になったのではと思います。昼間パソコンに向かっていて、かなり暑いなと感じました。

 ドジャーズの大谷選手の活躍の一方で、元通訳の水原容疑者の裁判の報道が連日されていて、ちょっと過熱しているのではないかなと思います。この人はギャンブル依存症が強く疑われていて、しかしその金額が物凄いことになっているので話題になっている訳です。
 金額は比較にならない程小さいのですが、小生もかつてパチンコに大はまりしていた時期がありました。週末になるのを待ちかねて土曜日は朝開店と同時にパチンコ屋に突入し、何万円も負けて帰宅するということを何回もやりました。独身の実家暮らしで自由になるお金があったからできたことでしょうね。
 その頃~昭和の終わり頃から平成にかけて~大変流行っていた昔のパチンコの機械の動画がSNSで流れていて、懐かしく見入ってしまいました。
 今でこそ、あんなのに何万円もつぎ込んで本当にバカみたいだと思えますが、当時は完全に依存症に近かったのでしょうね。ですので、水原容疑者には少しだけ同情の気持ちがあります。

2024.05.22

定形郵便110円へ値上げ

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、朝から気持ち良く晴れ、今朝はカミさんと散歩をしましたが、早朝歩いている方が多くなりました。田圃の脇を歩いている時、大きな雉の鳴き声がしたのでそちらを見たら、比較的近くに雉が一羽おりました。突然鳴いたのでびっくりしました。

 政府が関係閣僚会議において、現在の郵便料金を値上げすることを了承した、と報じられています。これを受けて来月6月には日本郵便を管轄する総務省が省令を改正し、日本郵便が10月頃に値上げを行うそうです。
 小生は、所属している俳句結社の句誌への投句のため、月に1回必ず定形郵便を出します。投句には、句誌の最後のページについている投句用紙を郵送する必要があるからです。現在の定形郵便の料金は84円ですので、84円切手が10枚シートになっているものをついこの間買ってきたばかりでした。
 10月の値上げ後は、定形郵便は110円、はがきは85円になるということですから、買ってきた切手シートの切手では1通あたり26円が不足することになります。まあ当然郵便局では26円切手もシートで売ってほしいです。

 それよりも、俳句結社では俳誌への投句手段として、もうメールによる方法を認めて欲しいなと思います。あるいはメールが使える方であればネット環境を持っているでしょうから、WEBサイトによるフォーム投句でもいいのではないでしょうか。ネットが使えない方のみ、例外的に郵送を受け付けるというのはダメなのかな?

2024.05.21

田植えシーズン

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の山形、お天気は回復傾向で昨日の雨は上がったのですが、朝から曇り空で気温が上がらず、雲が結局一日取れなかった様に思います。

 関東地方はおそらく既に田植えは終わっているのだろうと思いますが、小生の住んでいる山形県の村山地方では、漸く田圃に水が張られて、俳句の季語で言うところの「代田」という状態になっているところです。まだ田植えはこれからという感じでしょうか。
 あちこちの田圃に水を張らないといけない訳で、馬見ヶ崎川を橋の上から眺めると、川の流れが随分と細く控え目になってしまっています。川の取水口から用水路へと水が分けられてしまい、本流の方が少ないということなのでしょうね。

 

2024.05.20

Microsoft Copilot

 こんばんは、チェスです。

 月曜日の山形、週明けと共に雨降りというパターンが今週もきまして、朝の散歩の時間から既にポツポツと雨が落ちてきて、結局終日雨模様でした。

 ところで、小生が自分用として使用しているパソコンはWindows11がOSになっているのですが、デスクトップ画面の下のスタートバーというのかな、良く使うソフトのアイコンが登録されている部分の一番右端に、いつの間にやら知らないアイコンが登場していました。たぶん、何回がやっていたOSのシステムアップデートの結果出てきたのだろうと思います。こいつをクリックすると、Microsoft Copilotという生成型AIチャットボットが立ち上がるのです。
 今更ですが、この副操縦士、非常に賢く機長(パソコンのユーザー、つまり小生)を補佐してくれます。ですが、アメリカ本国や日本を含む国で、誤った情報を返してきたり、ユーザーに暴言を吐いたりということが報告されているそうです。AIはとにかく便利なのですが、AI自身が開発をするようになる手前で、AIの開発を止めておくべくではないかと、いよいよ真面目に考えてしまいます。

 

2024.05.19

のび太の名(迷)言

 こんばんは、チェスです。

 今週の山形はちょっとお天気が安定しませんでした。

 〇〇のモンテディオ山形というタイトルで、小生が応援しているJ2リーグのモンテディオ山形の近況を書いていますが、何せ最近成績が上向かず、それに従ってJ2リーグ内における順位を落としています。まさかJ3降格若しくは残留を争うということになるとは思いませんが、いずれにしても何とか成績を上向きにしませんと、いつぞやの様に試合終了後に選手に水を掛けるという不届き者がまた出てきてしまいます。

 で、国民的マンガ(アニメ・映画)の一つである「ドラえもん」の片方の主人公、「野比のび太」のセリフで、小生が大好きなのを一つご紹介します。

「みんな不人情だ。ほんとのファンなら、落ち目の時にこそおうえんしなくちゃ」

 確か、ドラえもんのマンガの中の子供たちに人気だった特撮番組「宇宙ターザン」の話だったと思います。この番組のクオリティが落ちて子供たちからも見限られた時の、のび太のセリフでした。
 そんな時、公園で「宇宙ターザン」を演じる俳優さんにばったり会ったのび太。俳優さんにサインを貰ったは良いのですが、「視聴率が落ちてしまい、番組スポンサーが降りて番組制作の予算も削られ・・・」というシビアな話を俳優さんから聞かされた上「番組が打ち切りになるかも」と聞いたのび太は大ショック。
 その後のび太は、自分で懸命に宇宙ターザンの番組制作のために知恵を出し、勿論ドラえもんにも道具を出してもらって、目出度く宇宙ターザンは番組クオリティが見違える様になるのです。
 それは兎も角、前述ののび太のセリフ、如何なる状況でも応援している対象への誠実な態度として、尊敬すべきものだと感心してしまいます。目下モンテディオ山形が落ち目なものですから、思い出しました。

2024.05.18

本日のモンテディオ山形

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形、朝から青空が広がり、朝の最低気温は低めでも昼間は真夏日に迫る気温まで上昇しました。朝晩の気温差が大きい一日でした。

 損保会社にドライブレコーダーのカメラを返却するため、今日は土曜日で郵便局は本局しか開いていないので、午前中山形郵便局へと荷物出しに行き、その足で内科によってコレステロールの薬を貰ってきました。
 昼からは散髪で、漸く本日の用事は終了。で、本日モンテディオ山形はホームのNDソフトスタジアムにブラウブリッツ秋田を迎えての一戦、奥羽本戦でした。
 モンテは現在調子を落としており、4戦勝ち星から遠ざかっていますが、秋田も好調とは言えず4戦勝ち星がありません。
 その秋田は、相変わらずというか、ロングボールを多用してシンプルに攻めてきます。その秋田に前半で2点を取られてしまいます。
 モンテディオの渡邉監督は、久々に復帰してきた藤本選手を後半投入、前半あまりシュートを打つことができていなかった山形は、後半漸く秋田のゴールに迫る様になってきたのですが、ついにネットを揺らすことができず、0-2の完敗です。ホームでの隣県対決で、0得点。ちょっと泥沼状態です。前半容易に失点してしまい、得点力は低下。どこから修正していくべきなんでしょうか。守備の立て直しからでしょうか。

2024.05.17

改正道交法成立

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の山形、午前中は小雨がパラパラ落ちてくる不安定な空で、午後少し遅くなってから漸くお天気が回復してきたという感じでした。

 家で使っている、ダイハツ工業が生産してトヨタのマークを付けて売っているルーミー、買ってから3年が経過しようとしているところで、買ったディーラーであるトヨタカローラ山形で初回の車検をお願いしました。
 車検のついでに、ルーミーが履いていた冬用タイヤを、家の物置で保管していた夏用タイヤに交換してもらいました。

 ところで今日の国会、参議院本会議で改正道路交通法が可決成立しました。早ければ今日から2年以内には施行されるようになると思います。この改正道交法は、自転車の道交法の反則を、青切符を切って処理することができるようにしたことです。これまでは青切符による処分は自動車(二輪を含む)の違反のみだったのを、自転車にも拡大したという訳です。警察には、改正道交法が施行されましたら、反則自転車をバシバシと取り締まってほしいものですね。

2024.05.16

 こんばんは、チェスです。

 今週は週明けの月曜日に終日雨が降り、火曜日~水曜日は好天でしたが、木曜日~金曜日にまた雨が降りと、周期的に雨が降る様になりました。近所の田圃は田植えに備えて田起こし、水張りと準備が進んでいる様で、今週末あたりは田植えがある様です。そうなるとこれはやはり雨は必要ですから、農家にとっては雨は歓迎という季節になったのでしょうね。

 で、田圃には蛙がたくさんおりまして、夏に早朝、田圃の脇を散歩しますと、人間に驚いてたくさんの蛙が水の中に飛び込んでいく音が聞こえます。これが俳句に詠めればちょっと面白いのですが、どうもうまく詠めません。
 家の庭にも蛙が住んでいるようで、そろそろ蛙の鳴き声がうるさく聞こえる様になりました。以前にあった庭の池を埋めてしまってから何年も経つのですが、どうして今でも蛙が居るのかちょっと不思議ではあります。

2024.05.15

全日空の株主優待券

 こんばんは、チェスです。

 先週の上京の折、東京の金券ショップで全日空の株主優待券を売ってしまおうと考えて持参いたしました。やはり需要が高く、競争も激しいところの方が高く買ってくれるだろうと考えたのです。

 で、麻布台ヒルズ見物の後で、銀座の百貨店にカミさんの買い物に付き合い、その後有楽町付近の金券ショップにて優待券を売ろうとしたのですが、買取価格はなんとまあ、山形と変わりありませんでした。仕方ない、最早これまで、と売ってしまったのでありますが、何だかこの株主優待券もかなり値打ちが下がった様ですね。全日空にせよ、日本航空にせよ、早くに予約を入れれば「早割」でかなりの割引を受けられる。それに加えて今では格安航空会社が国内も飛ぶようになりましたから、わざわざ金券ショップで優待券を入手しなくても、安く飛行機に乗る手段は色々とある、ということでしょうね。こうなると、全日空も株主優待を別に考えてもらった方が良いかもしれないな。

2024.05.14

麻布台ヒルズ

 こんばんは、チェスです。

 先週の金曜日は有給休暇を取って、カミさんと上京しました。東京駅の丸の内口の方にあった鰤の照り焼きのお店でランチを食べて、重い荷物はホテルに預け、地下鉄神谷町で降りて「麻布台ヒルズ」を見物いたしました。
 森ビルが東京のあちらこちらに、と言ってもまあ都心部の交通至便な場所ですが、〇〇hill'sという名称で高層ビルを中心とした巨大な複合施設を作っています。麻布台ヒルズは、完成オープンが比較的新しい場所かと思います。

 金曜日ですから、それほど混んではいないのではないかと思ったのですが、そんなこともなく、外国の方々の観光客が多かったです。こんな場所に来ることもそうそうなかろう、と思って、「ハーブス」というカフェに入って、紅茶(確かダージリン)とケーキ(ミルクレープ)を注文しました。紅茶もケーキもとても美味しかったので満足でしたが、お値段の方もそれなりでした。

2024.05.13

昨日のモンテディオ山形

 こんばんは、チェスです。

 昨日の日曜日、無事に母親の一周忌を終えて13時東京発のつばさ号で帰形いたしました。東京2泊3日でしたが、まあそれはいずれ別の記事で書くということで。

 で、昨日のモンテディオ山形はホームNDソフトスタジアムに水戸を迎えての一戦でした。丁度帰りのつばさ号に乗車中の試合で、詳細はわからないのですが、前半終了近くの42分に水戸に先制を許して0-1で折り返し。後半、選手交代をかけるも実らず、スコア動かずこのまま0-1にて敗戦。何と言いますか、昨年の悪夢の8連敗を思い出す様な泥沼です。
 点が取れない、得点力がありません。チャンスを作れず、枠内に飛ぶシュート数が少ないです。司令塔不在ということなのか、山形得意のサイド攻撃を完全に封じられているのか、たぶん渡邉監督も悩んで色々対策しているとは思いますが、昨年個人昇格してしまった選手の代わりに入ってきた補強組がその力を発揮していません。こいつは困った。

2024.05.12

ミニトマト

 こんばんは、チェスです。

 この記事も、日曜日に掲載ですが、予めの予約投稿です。ご了承下さい。

 先日、近所で農作業が本格化してきたと書きましたが、我が家でも庭の花壇に蔓延っているドクダミを引っこ抜いて、その後地にミニトマトの苗を買ってきて植えました。「ミニトマト」というか「プチトマト」というかで世代が分かれるそうですが、小生は「ミニトマト」ですね。
 昨年は、引越作業やらがあってバタバタしたので、ミニトマトを植えるのは諦めたのですが、今年は再開です。ミニトマトはそれほど難しくはなく、結構実が生るということです。ただ、美味しい奴ができるかどうかはまた別の様です。
 別の品種を1本づつ、2本植えました。今から成長が楽しみです。

2024.05.11

福島駅新アプローチ線工事

 こんばんは、チェスです。

 この記事も、土曜日に掲載ですが予めの予約投稿です。ご了承下さい。

 小生の当ブログで度々取り上げている「福島駅の新アプローチ線工事」。鉄道系YouTuberの皆さんが時折アップして下さるおかげで、進捗状況が良くわかります。
 どうやら現在は、奥羽本線の地上部分から、福島駅11番線ホームへとつなげるための高架橋はほぼ出来上がったという状況の様です。高架橋はコンクリート製の床版の上にレールが敷設されますが、レールの方もかなり繋がっている様です。もちろん電車を走らせるために、架線柱を立てて架線を張り、ポイントや各種の保安設備が設置されなければなりませんから、見た目とは裏腹に工事は「まだまだこれから」という進捗状況なのだろうと思います。でもレールが敷かれると、必要な工事資材を必要な個所へ運搬するのにかなり楽になるのではないでしょうか。
 完成は未だ1年以上先で、その頃山形新幹線はE8系に置き換わってしまっているかもしれませんが、完成が待たれます。

2024.05.10

報道の自由度ランキング

 こんばんは、チェスです。

 金曜日は有給休暇をいただいて、カミさんと東京に行ってきます。日曜日の午前中にある母親の一周忌に出るためで、従ってこの記事は予めの予約投稿です。ご了承下さい。

 数日前にフランスのNGO「国境なき記者団」が毎年発表している「報道の自由度ランキング」が発表され、日本は70位でこれは先進国中最下位であったということが、ひとしきり話題になりました。
 日本というのは、そんなに報道の自由度が低い国なんだろうか、と思った人が多かったのでしょうね。先の大戦時、日本の報道の自由はあまり無く、バイアスがかかりまくりだったことは良く知られているところですが。
 この話を聞いて小生として思い出したのは「ジャニー喜多川性加害問題」です。本人が亡くなってから漸く報道されるようになったのは何故なのか。マスコミは「報道しなかった」のか、「報道できなかった」のか。できなかったとするならば、これはやはり自由度が低いと言われても仕方ないのかもしれない。
 もちろん、ほんの一例に過ぎないことなのかもしれませんが、一例あるということは、実は我々が知らない「報道できないニュース」がたくさん水面下にあるのではないか、と思うに十分ですよ。

2024.05.09

農作業

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の山形、朝は結構寒かったです。朝の気温は6℃だったかな。散歩の時には薄手のブルゾンなのですが、今朝はもうちょい厚い冬物のブルゾンが欲しかった。

 ところで、朝散歩をしていますと、方々の田圃や畑で農作業をされている方々を目にします。耕耘機が動き出して、冬の間固まってしまった土を掘り起こして柔らかくすることから始めるという訳でしょうね。
 先日、畑仕事の手伝いに行ったカミさんの叔父様のご住職によれば、野菜の苗などを植えるタイミングというのは、一日の最低気温が15℃程度に上がった頃合いなんだとおっしゃっていました。今朝はちょっと寒かったですが、そろそろ農作業が本格的になるタイミングなのでしょう。

2024.05.08

Wikipedia

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、朝は雲が多く、少々ひんやりとした気温でした。昼過ぎになっても雲は取れず、気温もあまり上がりませんでした。

 Wikipediaというインターネットサイトがあるのを皆様ご承知でしょう。誰もが無料で利用することができ、また誰もが編集に参加することができるという、言ってみれば「人類の共有知の集合体」の様な存在です。
 このサイトを運営しているのは、なんと非営利団体です。そのため、Wikipediaのサイトには広告というものが出てきません。利用者の寄付によって運営経費が賄われているのです。小生は、ほんの僅かの金額ではありますが、このサイトをしばしば(というより、非常に頻繁に)閲覧させていただいているという理由で、毎年寄付をさせていただいています。残念ながら、サイトへの寄付をしてくれる方の割合というのは非常に低い様です。
 広告収入に依らずにこうした膨大なデータを閲覧可能な様に整理収集していくというのは、大変な努力をしていることは容易に想像できます。利用者の多くが、AIではなくて、人間の知識の集合を信頼し、運営に寄与していくことが、AIに対抗する術ではないかと思っています。

2024.05.07

山火事

 こんばんは、チェスです。

 GW明けの火曜日、山形は雨模様の一日で、気温も昨日に比較するとかなり下がりました。

 昨日だったか、夕方に南から北へと飛行していく陸上自衛隊の大型ヘリコプターを見かけました。この数日、早朝は北から南へと飛んで行くので、これは東根市の神町駐屯地の第6飛行隊のヘリなのかなぁと思いました。が、隣で見ていたウチのカミさんが「CHヨンナナ?」と呟いたので、おや、そうか、と良く見ると、確かに大きなローターが前後に2つついているタンデムローターの大型輸送ヘリコプターです。確か第6飛行隊の所属機はUH-1Jの筈なので、第6飛行隊ではないか。東北方面飛行隊の何処かのCH-47が応援で派遣されてきたのかもしれません。というのも、暫く前から置賜地方の南陽市で山林火災が起きていて、鎮火に時間がかかっていると報じられていましたので、防災ヘリだけでは足りなくて陸上自衛隊が山林火災消火に出動しているのでしょう。
 今日は雨降りでしたから、さすがに消えたのではと思いますが。

2024.05.06

本日のモンテディオ山形

 こんばんは、チェスです。

 栄光のGWも、始まってしまえば終わりは早い。ということで本日でGWは終わりで、暫く連休はありませんね。本日はカミさんの叔父様が住職をしておられるお寺の畑仕事を手伝ってきました。とは言っても小生は畑仕事はど素人ですから、殆ど足を引っ張らない程度のお手伝いで、実質的には戦力にならなかったです。

 さてGWの特別な試合日程で、中2日の厳しい試合間隔でモンテディオ山形はアウェイでレノファ山口との試合でした。実はモンテはレノファとは相性が良くなく、過去の対戦成績は分が悪い・・ばかりではなく、今年のレノファは中々に強いのです。で、試合でも前半先制を許してしまい、その後にPKを献上してしまう始末。これはレノファのキッカーが失敗するも、その直後にCKからのピンチで2点目。2-0で折り返し、後半は次々と交代カードを切るも、集中した山口の守備を崩せず、そのまま2-0での敗戦です。うーん・・。

2024.05.05

どくだみ

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の本日はこどもの日ですね。そろそろGWも終盤で、新幹線の上り電車は混雑、高速道路の上り線では渋滞が予想されています。明日の6日も振替休日でカレンダーは赤字ですが、連休で遠出をした方は今日中に帰宅して、明日は家でゆっくりしたいと思うのではないのかな。

 GWの頃に見頃になる筈の、立谷川の芝桜を見に行ったのですが、今年は既に見頃を過ぎてしまったようで、見物客も少なかったです。

 帰宅して、今日の山形は真夏日になった様でしたので、庭に水撒きをしました。その後で、そろそろ蔓延ってきたどくだみを根絶やしにしてやろうと思い、移植鏝を片手に頑張って抜きました。が、こいつらはかなりしぶとく、根を掘っても途中で折れてしまい、到底根絶やしは無理でした。根が残ってしまったところは、また復活して生えてしまうんですよ。

2024.05.04

庄内小旅行 其の4

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形は終日晴れて、昼間は気温が上がり夏日になりました。
 一人吟行と称して、午後、西蔵王の山形市野草園に行きましたが、うっかり帽子を忘れてしまい、日陰を探して歩く羽目になりました。

 さて、一昨日の記事の続きです。
 酒田で宿泊した「ホテルイン酒田」はビジネスホテルでしたが、大浴場が用意されており、快適でした。翌朝の朝食付きプランで泊まったのですが、この朝食も中々充実して満足しました。ただエアコンが暖房設定から変更できず、泊まった日は結構暑かったので、これは困ったことでした。

 翌日、酒田から鶴岡へと移動し、お菓子屋さんの「清川屋」本店へ向かいました。レーズンバターサンドを買いたかったからなのですが、何故か本店では扱っていないとのことで、山形自動車道IC近くのお店を教えてもらい、そちらで買いました。鶴岡駅前は人通りも少なく、駅前が寂れているというのはどこも共通の悩みでしょうか。
 思わぬ手間取りがありましたが、鶴岡でカミさんに予約してもらった「ピノ・コッリーナ ファームガーデン&ワイナリー松ケ岡」へと向かいます。鶴岡市の郊外で、松ヶ丘開墾場というのがありましたが、丘の上にあるワイナリーにあるカフェでランチをいただきました。
 ランチの後、鶴岡市内に戻り「致道博物館」の見学。庄内地方は徳川譜代の「酒井家」が治めていた地「庄内藩」なのですが、その歴史や、明治期に立てられた擬洋風建築が何棟か移築されており、なかなか充実した展示でした・・・が、時間がなく駆け足になってしまったのが残念です。
 鶴岡からは国道112号線で西川町、寒河江市、中山町を経由して帰宅しました。

2024.05.03

本日のモンテディオ山形

 こんばんは、チェスです。

 GWの後半戦、憲法記念日の山形は、東西に長く伸びる移動性高気圧の圏内で、朝から良く晴れて、朝は少し寒い位でしたが、昼間は逆に暑い位の気温になりました。朝晩と昼間の気温差が大きな季節となりました。

 午前中はカミさんの代理でカミさんの兄の月命日(本当は昨日)の墓参りに行き、夕方近くに庭の花壇に植えるためのミニトマトの苗を買ってきました。大きく育てたい所です。

 さて、本日はGWの変則開催のJ2リーグの試合で、モンテディオ山形はホームに岡山を迎えての一戦。現在モンテはホーム3連勝中で、ホーム4連勝して上昇のきっかけを掴みたいところ。
 ただ、序盤は岡山に押し込まれるシーンが多く、防戦一方という感じになってしまいました。相手の裏を通すパスが通る様になり、漸く五分の戦いになりましたが、前半はお互いネットを揺らせず0-0で折り返し。
 後半に入り、先制を許してしまいますが、岡山のオウンゴールで直ぐに同点に追い付きました。しかし後半28分勝ち越しを許してしまいます。何とか追い付きたいモンテは猛攻をかけ、後半ATに入って有田選手のヘディングシュートが決まり同点に追い付きました。有田選手は移籍後の初得点。終了直前もビッグチャンスがあったのですが、勝ち越しはならず、2-2で勝ち点1を分け合う形でホーム4連勝はならずでした。

2024.05.02

庄内小旅行 其の3

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の山形、昨日の曇り空から予報通りお天気は回復し、朝から晴れました。気温も、少し肌寒いなと思った昨日に比較すればかなり快適な気温に上昇しました。

 さて、日和山公園ですが、多くの文学碑と共に、河村瑞賢の銅像もありました。河村瑞賢は江戸時代のいわゆる豪商の一人で、東北の米を当時の日本の大消費地であった京・大坂に運ぶための「西廻り航路」を確立した人として評価されています。公園の中の池に、当地の千石船の1/2スケールの船が浮いておりまして、帆が上がっている時は船に乗船ができるということでした。この日も帆が上がっていたので、船に乗ってみましたが、1/2スケールということはこの船のたかだか倍のサイズの船が千石船ということか、と当時の輸送能力の小さなことに驚きました。まあ、技術的に大きな輸送用の船舶を建造することができなかったということよりも、幕府からの許可が下りないということの方が理由らしいですが。
 午後も遅い時間になりましたので、国道7号線で北へ向かい、鳥海山の麓に近い鳥海温泉にある日帰り温泉施設「鳥海温泉保養センターあぽん西浜」にて温泉に浸かりました。事前の情報だと、石鹸やシャンプーが無いということだったので、ボディソープを小さな瓶に入れたものを持参したのですが、ボディソープもシャンプーもありました。
 酒田市に戻り、一旦「ホテルイン酒田」にチェックインしてから、市内で人気の寿司屋「こい勢」さんに行き、美味しい料理とお寿司をいただきました。

2024.05.01

庄内小旅行 其の2

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、朝から曇り空で、この雲は終日取れませんでした。気温は昨日に比べてかなり低く、午前中は肌寒くすら感じました。北海道を通過する低気圧から延びる前線によるものと思いますが、前線が通過した後はお天気は回復してくるだろうと思います。

 さて、庄内小旅行の続きです。

 さかた海鮮市場の海産物を眺め、イベントスペースをひやかし、クルマに戻って日和山公園へと向かいました。公園の入り口に第2駐車場という看板が見えたのですが、この駐車場はあまり広くなく、満車状態であったので、一旦引き上げ、山居倉庫へ行きました。山居倉庫というのは、お米を保管する木造の倉庫群で、実際に2022年度末まで現役の米倉庫として使用されています。現在は米倉庫としての役目を終えて、国の史跡に指定され、多くの観光客の訪れる人気観光スポットになっています。テレビなどには、この倉庫群の西側にあるケヤキ並木が紹介されていて、成程、見事なケヤキ並木になっています。
 この並木を散歩して、ソフトクリームを舐め、観光案内所があったので先ほど撤退した日和山公園の、第2以外の駐車場をことを尋ねると、大変丁寧に教えて下さいました。
 そこで、改めて日和山公園に向かい、今度は無事に少し広い第1駐車場にクルマをとめることができました。日和山公園は日本の公園百選にも選ばれている酒田市民の憩いの場で、夕陽の下、最上川が日本海に注ぐ風景は有名です。公園の中には多くの文学碑がありました。

« 2024年4月 | トップページ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • ギャンブル
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • モンテディオ山形
  • 住まい・インテリア
  • 俳句
  • 健康
  • 園芸
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 結婚問題
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ