東京は雪に弱い
こんばんは、チェスです。
週明け月曜日の山形、曇り後雪の予報でしたが、概ね曇り空で雪は殆ど降らなかった様です。ところが今日は西から太平洋岸を進んでくる、気象予報士が言う所の「南岸低気圧」の接近で、東京で雪が降った模様です。
交通機関に影響が出る可能性があるようで、本社勤務の従業員には「早めの帰宅」が連絡されたらしい。
昭和の頃に「巨人の星」という有名なマンガ・アニメがございまして、豪速球を投げることができるのに、体格が恵まれていないために球質が軽いという致命的な欠点をカバーするため、主人公の星飛雄馬は「大リーグボール」という魔球を編み出しました。「大リーグボール2号」=消える魔球だったのですが、どうにかしてこれを打ちたいライヴァルは色々データを研究し「大リーグボール2号は風に弱い」とか披露していましたが(長い前振り・・)「東京は雪に弱い」というのはかなり確度の高い宣言になりますよね。
走っているクルマの殆どは夏用タイヤですから、雪が積もって凍結すると、ブレーキが効かなくなります。23特別区や東京都は除雪車なんてものを用意していませんから、道路の雪はそのままです。鉄道は比較的雪に強いですが、分岐器(ポイント)というウィークポイントがあります。これが凍結して動かなくなると大変なことになります。
そして会社勤めの皆さんの足元は底がツルツルの革靴です。こいつは間違いなく雪道に無力です。革靴で出勤した方は、本当に早く帰宅した方がいいですよ。
« 蒸し器遂に譲渡 | トップページ | ラーメンの外食支出日本一 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 敗者復活(2024.11.06)
- 総選挙・自民党敗北(2024.10.28)
- オンライン投票の功罪(2024.10.26)
- まもなく総選挙(2024.10.25)
- カメムシ(2024.10.17)
コメント