« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024.01.31

豊田自動織機

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、移動性高気圧の圏内にあって朝から良く晴れました。気温も上昇して昼間は10℃を越えていたようです。

 さて、日野自動車、ダイハツ工業と続いたトヨタグループ企業の不正発覚ニュース、今度は豊田自動織機での不正が報じられました。
 日野自動車、ダイハツ工業はトヨタグループとは言え、言わば外様でしたが、豊田自動織機はトヨタ自動車からみるとご先祖、豊田佐吉が起こした会社であって、この会社の自動車部門がトヨタ自動車になり、現在はトヨタのクルマのエンジンや部品、一部車種の完成車の生産もやっています。言ってみればトヨタグループの本丸ですから、日野やダイハツの不正問題とはちょっと深刻度が違います。

 世間から見れば、トヨタのご先祖会社がズルをしていたんなら、こりゃ当然トヨタ自動車も何かしらはやってるんじゃないの?との疑いの目を向けられますし、自動車の型式証明を出す監督官庁としても同じ考えではないでしょうか。
 まず豊田自動織機がペナルティを受けることは確実でしょうが、トヨタ自動車本体に調査が入る可能性もあるように思います。

2024.01.30

地震に強い水道管

 こんばんは、チェスです。

 明日で1月が終わります。今年の元日の夕方に、石川県能登地方を襲った大地震のために、200人以上の方が亡くなり、更に家屋や各種のインフラが甚大な損害を受けました。
 道路の復旧ということも大切で、直ぐに取り組まないといけないことですが、今回の地震で大きな損害が出て、復旧が非常に遅れているインフラが水道です。
 水道管は言うまでも無く地下に埋設されていて、地震によって水道管が破断してしまっている箇所が相当数あり、これらを見つけて一カ所一カ所修理していかないことには通水することはできない。まあ、素人が考えても、水道の復旧工事に時間がかかるのは容易に想像がつきます。
 半年前に住んでいた東京の足立区では、数年前だったか、「地震に強い水道管への取り換え工事を行います」というお触れが出て、住んでいた集合住宅のすぐそばの道路を掘り返して水道管の交換工事というのが行われていました。
 あやふやな記憶なのですが、地震が発生した時に、水道管がやられやすいという場所は、接合部だということではなかったかな。だからこの工事も、水道管の全部を交換するのではなくて、水道管の接合部を、耐震性のある接合部に交換するという工事だったような・・よく確かめずに書いて申し訳ないのですが、とにかくそういう工事をしていたのは覚えています。
 つまりは、耐震性のある水道管(接合部)というのは既にある様なんですね。ただ、現在新しい水道管が埋設されているのに、またこの耐震ジョイントに付け替えるのは工事の無駄である。だから、古い水道管を新しい水道管に取り換えるタイミングで、この耐震ジョイントを付けるということだったかな。
 勿論、相当の費用がかかるのはわかりますし、疲弊した地方で行政にはお金がない中、そういうインフラの耐震化にまで予算はつかない(つけられない)という背景もあるのでしょう。ただこれからは地震に備えるのは待ったなしだと、多くの地方の首長さんは考えてくれるでしょう。(考えてくれない人は選挙で落としましょう)。水道の耐震化も待ったなしで取り組んで欲しいですね。

2024.01.29

祝SLIM復活

 こんばんは、チェスです。

 週明け月曜日の山形、朝から雲の多い空でしたが、時折晴れ間があり、比較的好天と言って良い一日でした。

 さて、月着陸には成功したものの、着陸姿勢が当初予定していた「横倒し」ではなくて、スラスターを上にした「逆立ち」姿勢になってしまったがために、SLIM本体に貼り付けてある太陽電池に太陽光が当たらず、発電ができないというピンチになっていたSLIM。
 しかしここに来て、太陽光が上手い具合にSLIMに当たる向きとなり、太陽電池による発言が始まったのだそうです。そうすると地球との通信も再開され、月調査が始まったとのことです。祝SLIM復活というところです。

2024.01.28

日帰り温泉のこと

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の山形、昨日の土曜日の天気予報が一日ずれたのかな、今日の日曜日の方がずっと良い御天気で、晴れて昼間は外でもあまり寒さは感じませんでした。

 ところで、昨日の記事に上山温泉で日帰り温泉に浸かって帰った、と書きましたが、昨日はいつものパターンと少し違って、日帰り温泉をやっている温泉旅館に入らせてもらったのです。ふじや旅館と言ったかな。日帰り温泉の幟が出ていたので、14時頃に温泉旅館に入ってみると、日帰り温泉の利用料は500円だというので、他の大きな温泉施設よりは少し高いかな?と思ったのですが入ってみました。
 お風呂に行くと、これが誰も居ない。入浴中はずーっと独り占めで、風呂から出て服を着ている時に漸く旅館の浴衣を着ているおそらくは宿泊客らしき男性が一人入ってきました。

 後でちょっと考えてみると、14時頃というのは宿泊客がチェックインするにはちょっと早い時間です。そのため、お風呂に入っている宿泊客がいなかったのでしょう。してみると、日帰り温泉を温泉宿で利用する時は、午後の早い時間が狙い目ということかなと思いました。

2024.01.27

楢下宿

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形、お天気はもうちょっと良くなるのかなと思ったのですが、意外に雲の厚い曇り空で、時折雪が降りました。

 古い中学校時代の友人が勧めてくれた、上山市にある羽州街道の楢下宿に行ってきました。茅葺屋根の旧宿場町時代の古い家が残っており、何軒かは内部を見学できるようになっています。見学料金を払う所もありましたが、そちらはばっちりと中の展示物や楢下宿の歴史を説明してくれる方がいて、色々面白いお話を伺いました。残念ながらランチの予約の時間が迫ってきたので、折角のご説明を端折っていただいたのは残念でした。
 上山温泉に戻って名月荘という高級旅館のお隣に構えるカフェ「月と星」でソイミート(大豆原料のお肉)や野菜のランチをいただき、日帰り温泉に浸かって、山形蔵王道の駅にも寄り、帰宅いたしました。

2024.01.26

京都アニメーション事件判決出る

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の山形、早朝散歩の時間帯は、未だ少し雪がぱらついておりましたが、お天気は回復して晴れてきました。

 さて、世間を震撼させた大量の犠牲者を出した京都アニメーション事件の判決が出ました。まあ・・被告人の死刑判決は、余程のことが無い限りはそうだろうな、と思います。本日のニュースで被告人の弁護士が判決を不服として控訴しました。京都高等裁判所で審理されるのですが、これで一審判決が覆ったら、とんでもなく優秀な弁護士ということになるでしょうが、被害者家族にしてみたら、早く判決を確定させて終わりにしてほしい、という気持ちでしょうね。

 控訴審は、できるだけ迅速な審理をやって欲しいと思います。

2024.01.25

SLIMは合格

 こんばんは、チェスです。

 昨晩、東京にある小生が7月までおりました勤務先出張から戻りました。火曜日に新幹線の大宮から少し南の所で架線トラブルがあり、終日JR東日本の各新幹線の一部が運転見合わせとなりましたが、復旧工事を夜通し実施いただいたご努力のおかげで、水曜日の昨日には東京から山形に戻れました。

 さて、木曜日、水曜日からの雪が降り続き、それなりに積もりました。雪掻き作業で腕が少々筋肉痛です。

 そして、SLIM(小型月着陸実証機)の月着陸に関するJAXA、というよりISAS(宇宙科学研究所)の記者会見がありました。
 結論としては、SLIMに積んでいた2基の500Nスラスターのうちの1基が壊れてしまい、推力が半分になったものの、冗長性が確保できていたので、狙っていた着陸地点にはほぼ着陸。しかしながらスラスター1基になってしまったことで横方向に流された影響で、着陸姿勢が当初予定していた「横倒し」ではなくてスラスターが上を向いた「逆立ち」の様になってしまった。これによって太陽電池が発電できなくなった、ということで、評点は国中所長としては63点で合格とおっしゃっていたかな。
 SLIMが目的としていた「下りられる所ではなくて、下りたいところに下りる」という実証についてはできたのでは、と思います。また、太陽電池についてはこれから発電ができるようになる可能性がありそうです。
 あと、外へと放出した小型プローブによって撮影された、「逆立ちSLIM」の写真が公開されていました。まずは良かったと思います。スラスターの問題は残るものの、SLIMのプロジェクトについては成功と言えるでしょう。

2024.01.24

日本語を日本語で教える

 こんばんは、チェスです。

 この記事が掲載されるのは水曜日ですが、こちらもタイマー掲載です。

 毎週土曜日の朝7時30分から、「提言の広場」という硬い番組がYTS(山形テレビ~テレビ朝日系のローカル局)で放送されています。地元山形の山形経済同友会が企画している様で、山形テレビの開局以来続いている番組だそうです。

 で、山形における日本語教育というテーマの番組が放送されました。どこの経済界でもそうだと思いますが、山形もこれからは人手不足が厳しくなります。そこで外国人の労働力を頼ることになるのですが、外国人に日本で働いてもらうためには、日本語教育が不可欠です。が、山形県には日本語を教える教育機関が無いのだそうです。で、4月から新たに日本語を教える学校がオープンするそうです。
 ウチのカミさんは、実は日本語を教える講座を受講して、2級の卒業免状をもっています。で、外国人にどうやって日本語を教えるのかと聞いてみたら、日本語だけで教えるのだそうです。いやまあ、それってかなり難しそうだなあ、と思いましたが、一般に行われているメソッドなんだそうですね。

2024.01.23

お風呂が寒い

 こんばんは、チェスです。

 この記事が掲載されるのは火曜日ですが、こちらもタイマー掲載です。

 小生は東京生まれの東京育ちで、ずーっと東京に暮らしておりました。昨年7月に山形に引っ越して、お風呂に入るのが辛いです。
 一言で言えば、お風呂が寒いのですね。黴が発生するのを防ぐために、入浴中は風呂の換気扇を回すのですが、そうするとお風呂のお湯から出てくる暖かい空気が換気扇からどんどん外へと出されてしまう。すると風呂の内部は温まらない。
 家をリフォームした時に、お風呂もユニットバスを入れたのですが、あの時にお金をかけてお風呂用の暖房を付けて貰えば良かったなあ、としみじみ反省しています。

2024.01.22

どうする米坂線

 こんばんは、チェスです。

 月曜日から水曜日まで、本社へ出張となりました。そのため、この記事は事前に書いたもののタイマー掲載ですので、ご了承下さい。

 山形県の米沢と、新潟県の坂町を結んでいるJR米坂線。大きな豪雨被害を受けて、山形県側の今泉-坂町間が不通となっており、現在は米沢-今泉の区間運行に留まっています。今泉-坂町は代行バスによる運行が続いています。
 この不通区間をどうするか。JR東日本は、未だ結論を出していません。山形県としては、早急に復旧して欲しいという要望を出してはいます。
 問題は大きな復旧費用と、この線区が抱える赤字です。実は米坂線の中でも、特に赤字が大きいのは現在不通になっている区間なのです。JR東日本の本音としては、「大きな費用負担をして米坂線を復旧させても赤字が積みあがるだけなのは見えている。ならばいっそこの際廃線に」という所ではないでしょうか。
 赤字問題をJR東日本から外して復旧させるには、上下分離方式で復旧後は第三セクターが米坂線を運行するというテもある。しかしたぶん赤字はどうにもならないので、そうした所で赤字を付け替えるだけなのですね。このままだと、今泉-坂町間は廃線となるのが確率としては高そうです。

2024.01.21

派閥政治

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の山形、好天だった土曜日から一転、終日雪模様になりました。

 このところの政治方面のニュースと言えば、安倍派、二階派の所属議員による政治資金規正法違反の件ですね。何でも岸田総理の派閥でも同じような事が明るみに出たので、岸田派は派閥を解散するのだそうですが。
 派閥が無ければ、政治資金規正法違反を犯してしまうような問題は発生しないのか?そもそもが、政治家がパーティー券を売りまくってお金を集めなくてもいいように、だいぶ以前に政党助成法という法律ができて、政党助成金を国から、つまりは我々の税金から出す様にしたのではなかったか。
 政治にはお金がかかるものなんだ、と言い張るなら、そういう政治家は自分の収支をきちんと明らかにせよと言いたい。お金がかかる元凶が派閥という存在なら、確かに派閥を無くしてしまうというのも対策の一つではありますけどね。どこの派閥にも入っていない無派閥の代議士に、その辺を語って欲しいですね。

2024.01.20

SLIM 月着陸成功

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形、一日晴天に恵まれました。雪を被った周囲の山々が美しかったです。

 さて、1月19日の深夜、JAXAの小型月着陸実証機「SLIM」が月への着陸を行い、成功した旨の発表がありました。
 これ自体は大変すばらしいニュースなのですが、搭載している太陽電池が発電を行っていない、というネガティヴな発表もありました。
 SLIMはバッテリーも積んでいますが、当然のことながらバッテリーの容量には限度があり、いずれ電気エネルギーは枯渇してしまいます。それで太陽電池が発電してくれないとなると、SLIMの機能は停止してしまいます。
 どうしてそうなったのか、こればっかりはSLIMが月着陸した所へ行って調べないと判明しないと思いますが・・・。

2024.01.19

マイネルスケルツィ

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の山形、晴れて気温が上がり、過ごし易い一日でした。

 さて、小生は一時期、競馬に凝っておりまして、馬券を買うのではなくて、「一口会員クラブ」というのに入会して会員となり、会員に対して募集される競走馬に一口出資するということをやっておりました。ラフィアンターフマンクラブというのが、そのクラブの名前です。
 幸いにも、小生が出資した馬のうちの何頭かは中央競馬で勝ち星を挙げて走ってくれ、更にその中でも「マイネルスケルツィ(父グラスワンダー)」は中央競馬の重賞レースを2つ勝つという活躍をして、大いに楽しませてくれました。中央競馬の最高峰のG1レースにも出走し、京都のマイルチャンピオンシップでは4着に頑張りました。
 彼は現役引退後、札幌競馬場で誘導馬として多くの後輩たちをパドックからコースへと誘導する仕事をしておりました。その誘導馬としての仕事も引退したというニュースがあり、その後はどうしているのかなと思っていたら、昨年の7月に20歳で息を引き取ったということでした。
 サラブレッドとしての寿命を考えれば20歳というのは平均的な寿命だったかもしれません。が、競走馬=経済動物としてのサラブレッドの多くは、4歳前後で殺処分されてしまっているという現実があります。それを考えればマイネルスケルツィは競走馬として多くのファンに愛され、幸せな一生だったと思います。スケルツィ、安らかに。

2024.01.18

SLIM月面着陸へ挑む

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の山形、概ね曇り空でしたが、時々雨が落ちてくる様な不安定な空でした。気温は昨日よりは高めでしたね。
 朝の散歩で、路面に残っている雪が気になったのですが、千歳橋~家の近所の馬見ヶ崎川にかかる橋です~の上の歩道を除けば概ね歩行には問題ありませんでした。

 さて、明日1月19日の深夜0時に、JAXAの小型月着陸実証機SLIMがいよいよ月面への着陸に挑みます。
 我が国の宇宙機で、地球以外の天体に着陸したのは、はやぶさとはやぶさ2ですが、この2つは微小重力の小惑星でした。月は全く異なる大きな重力を有する天体です。重力は着陸しようとする宇宙機の落下速度を加速度的に増加しますから、これに抗うためには相当のエネルギーを要します。SLIMは小型とは言っても、相応に質量がありますので、逆噴射で十分な減速が必要です。何とか上手く月面に粘着陸を成功させてもらいたいものです。

2024.01.17

路面凍結

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、昨日の雪は今朝には止んでおり、早朝の道路は黒く路面が見えていたので散歩に出ました。
 が、これが甘かった。道路の雪は消えているわけではなく、クルマが通っているところはさすがに殆ど無いのですが、シャーベット状に残っています。こいつが一部凍結していて、そこをうっかり歩くと結構滑ります。
 ですから、一見すると雪が無くて平で歩きやすそうだ、と思う路面がむしろ危なくて滑りやすい。雪が残っている路面の方が、歩くのは疲れますが滑る危険性はずっと少ないのですね。
 そんな路面状況でしたので、今朝の道路は結構ノロノロ運転で渋滞が発生していた様です。昼間になると晴れて気温が上がってきたので、路面に残っていた雪もかなり溶けたと思います。

2024.01.16

雪掻き

 こんばんは、チェスです。

 昨日の月曜日の昼頃から雪が降り始めたと昨日の記事に書きましたが、その雪が昨夜ずーっと降り続き、今朝は結構盛大に積もっておりました。道路はクルマの通行を確保するために、市の除雪車が通っていった様で雪はどかされているのですが、どかされた雪は道路の両サイドに山になっています。

 住民としては、この山をなんとか片付けないといけません。

 それで薄暗い6時から雪掻きを始めました。
 ママダンプという雪を輸送する橇の上に雪を積んで、近所の排水路のところまで運び、雪を捨てます。こいつを何往復もしないといけない。
 まあ、今回の雪は比較的水分が少なく、軽かったので作業は楽でした。

2024.01.15

台湾総統選挙

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日、山形は昼頃から雪が降り始め、寒い一日でした。
 一昨日でしたか台湾の総統選挙の投開票が行われ、現在の民進党の総統と同じく、中国本土とは距離を置く民進党の頼候補が当選、暫くは民進党の総統が続くということになりました。中国に近いと言われる国民党の候補の敗北に、中国共産党は面白くないでしょうが、こうした民主的な選挙システムによって行政トップが選ばれているということが大事なのだ、ということに中国共産党が気が付き、(おそらくそんなことにはならないでしょうが)自らが台湾の様に民主的なプロセスで行政トップを選ぶというスタイルに変わらない限りは、台湾の人々は中国本土の支配を受け入れようとは思わないのではないかなと思います。

2024.01.14

新しいインドカレー屋さん

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の山形、天気予報は曇りということでしたが、晴れに近い曇りで、好天の日曜日でした。

 夕方、新しいインドカレー料理のお店にいってみようということになり、家からは近所の「医者街通り」という名前の道沿いにある「ブッダ」というお店に入店。因みにこの道は、開業医のクリニックが多く存在するからこういう道の名前になったのだろう・・と想像しています。

 カミさんと2人でセットメニューを注文し、ナンは別の種類にして半分ずつ味わいました。かなり大きなナンがやってきて、完食するのに難儀をしました。カレーの方は辛さを10段階のうちの2にしておいたので、それほど辛くはなく、美味しく頂きました。

2024.01.13

小銭入れ

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の山形、朝は雲も少なく、晴れと言って良い空でしたが、昼頃になると雲行きが怪しくなり、雪が舞ってきました。
 まあ雪はそれほど大したことはなく、夕方には止んでいましたが。

 以前から使っていた小銭入れの状態がかなり厳しくなり、どこかで新しいのを買おうかなと思っていたのですが、適当な物と価格の物件が見つからず、懸案にしておりました。
 本日、山形市から北へ向けて走り、天童市に入ったあたりの新規開拓したお蕎麦屋さん「あきばや」で昼食を食べた後、どうせここまで来たのなら、と天童南イオンモールに行ってみました。革製品のお店があり、一部お値段を下げたセール品があったので、無事に新しい小銭入れを入手することができました。

2024.01.12

鏡開き

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の山形、小生の毎朝の散歩の時間は未だ曇り空でしたが、午前中には雨が降り出しました。寒冷前線が東北地方を通過するためか、かなり寒い一日でした。

 昨日の木曜日のことですが、1月11日は鏡開きということで、神様仏様(我が家は神棚と仏壇両方があります)に供えていた鏡餅を引き上げて、我々人間がいただく日なんだそうです。既に餅は固くなっており、この固いお餅をそのまま食べるのは無理があるので、小さく切ってからレンチンということになりますが、鏡開きではこの固いお餅を木槌を使って割るというのが本当なのだそうです。
 しかしここのところは、効率重視で包丁で切ることで勘弁してもらいました。木槌なんてありませんしね。

 鏡餅は、安倍川餅と、あんこ餅で美味しく頂きました。

 

2024.01.11

山口市

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の山形、お天気は良かったのですが、冷え込みがきつく、毎朝の散歩の時には手袋をしていても指が悴んできました。
 昼間もそれほど気温は上がらなかった様に思います。

 昨年2023年、岩手県の盛岡がニューヨークタイムズの「今年行くべき旅行先」の2番目だったかに選ばれたことにより、町が注目を集めたことがありました。で、今年2024年早々、今回は「行くべき52カ所」の3番目に山口市が選ばれたと報じられています。

 周知の通り、山口市は山口県ができてからこっち、県庁がおかれている県庁所在地です。ただ人口でいうと山口県では下関市に次ぐ2番目で約19万人程。市域は広いのですが、人口密度は高くないですね。そして全国の県庁所在地の都市と比較しても2015年国勢調査では鳥取市、甲府市を上回る45位(Wikipediaより)だそうです。
 町の歴史は、南北朝時代に遡り、大内氏が現在の山口市の中心に本拠地を持って来たのが始まりです。大内氏は山口を「西の京」として整備していったので、現在も残る瑠璃光寺が建立されたのでしょうね。ここの五重塔は国宝です。
ニューヨークタイムズの記事を直接読んでいるわけではないですが、「西の京」としての歴史と、程よい規模感、京都を感じる祭りなど観光客が押し寄せる京都に行くなら、むしろこちらを、という視点は面白いと思います。

 山形市も観光資源は負けないですが、歴史文化となると山口には負けるかな。ましかし、程よい規模感の町で1泊するくらいで訪問するのに良い所ですよ。来年位、山形もリストに載せてくれないかな。

2024.01.10

八代亜紀さん

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の山形、毎朝の早朝散歩の時には、未だ曇り空でしたが、いつでも降り出すという様なぶ厚い雲で、実際日中は時折小雨や雪が降った様です。

 昭和の女性演歌歌手としていくつものヒット曲を出した八代亜紀さんが暮れの12月30日に亡くなっていたとのニュースが出て、驚きました。確かに昨年、御病気のために活動を休まれるという報道はあったように覚えていますが、急なことでしたね。この方の声は、女性歌手としては低音で聞かせる、魅力のある歌声だったと思います。熊本県の八代のご出身だったのですね。色々と多彩な才能を発揮されていたように思いますが、残念でございました。

2024.01.09

コーヒーメーカー

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の山形、朝は道路の雪も消えており、散歩に支障はありませんでした。午前中は晴れていましたが、午後から雲が増えてきてお天気は下り坂の様です。

 さて、毎朝使っているコーヒーメーカーは、綾瀬時代に購入したタイガー製のもので、コーヒーサーバーがよくある強化ガラス製ではなくて、金属製の魔法瓶になっていて、それなりに一度にたくさんのコーヒーを作れるので、重宝しておりました。
 ところが最近、全く使っていない状態でも、何やら一瞬、勝手に電源スイッチが入ってパイロットランプが点灯する、という不思議な現象が発生しました。
 これはちょっと、漏電火災の原因などになるとまずい、と思いまして、数日前にケーズデンキで同じタイガー製のコーヒーメーカーを購入しました。
 ただ、新しいのを買ってくると、どういう訳か不具合は発生しなくなる、という、まあよくある状況になってしまったのです。それで、新しい奴は未だ箱に入れたまま、古いのを使って様子見をしています。どうしたものか。

2024.01.08

2024箱根駅伝

 こんばんは、チェスです。

 成人の日の山形、夜に降り出した雪が早朝散歩の時間帯も未だ降り続いていて、傘を差して散歩に出て、帰宅してから家の前の道路の雪掻きをしました。が、雪はそのうちに止み、道路は直に綺麗になった様です。雪掻きは要らなかったかも。

 大地震と羽田の事故のために今年2024年の箱根駅伝の記事を書きませんでした。

 下馬評では、2023年の大学3大駅伝を制している駒澤大学が圧倒的に有利というか、固い本命と目されておりました。が、蓋を開けてみると2区から圧倒的な力を発揮したのは青山学院大学で、結果大会新記録での総合優勝。
 まあ、本番の力を上手く出した青学の原監督と、選手の能力、特に区間賞を取った選手が多かったことから、相当に底上げが図られていたのでしょうね。
 母校東海大は、今年はあと少しでシード権を取れそうだったのですが、最終10区で大東文化大にタイムで逆転されてしまい、11位に転落。今年もまた予選会からのチャレンジになりました。中々厳しいですな。頭では上位大学に迫れないのですから、駅伝で頑張って欲しいものです。頭の方でも優秀な大学になってほしいですけれども。

2024.01.07

のと里山空港

 こんばんは、チェスです。

 7日の山形、予報では傘や雪ダルマのマークが付いておりましたが、早朝降っていた小雨が上がると、日中は意外に天気は良くなり、晴れ間が広がる時間帯もありました。但し夕方には雪がちらちらと舞ってきました。
 小生の勤務先では、本日7日までがお正月の連休でしたので、かなり長かったです。10連休だな。それで、明日の8日は世間的にはお休みになっていますが、勤務先は出勤日になっています。明日が仕事始めです。

 さて、能登半島で発生した大地震は、120人を超える死者数が出ており、人的被害以外にもインフラ、建物への被害も大きく、避難所へ避難されている方々や、おうちが残ったとしても断水などが発生していて日常生活に不便を来している方々が多いことでしょう。ところが道路が寸断されてしまっているため、物流が滞っている状況が改善されていない様です。
 陸がダメならば、空路はどうかなと思いまして、確か2000mの滑走路を有するのと里山空港、ここへ様々な支援物資を空輸すればよかろう、とニュースを見ましたら、なんということか、のと里山空港は滑走路が閉鎖され、1月24日まで全便欠航になっています。こいつはおそらく、地震により滑走路に亀裂などが発生してしまい、補修工事や点検が終わらないと空港が使えないということなのでしょうね。暇な地方空港が大活躍するチャンス!と思いましたが、中々難しいものです。

2024.01.06

XRISM ファーストライト

 こんばんは、チェスです。

 6日の山形、好天は昨日で終わり、いつもの曇天で雨がちの空に戻りました。

 さて、小生が待ちに待っていたJAXA(ISAS)のX線分光撮像衛星XRISMのファーストライトが記者会見にて発表されました。
 XRISMには、主として2つの検出器が搭載されています。軟X線撮像装置(エクステンド)と軟X線分光装置(リゾルブ)です。ファーストライトとして、エクステンドでは広い視野を生かした撮影性能として、銀河団Abell 2311の画像が、リゾルブの方は大マゼラン雲にある超新星残骸の、極めて高く精細なX線スペクトルがそれぞれ公表されておりました。

 それぞれの画像は、XRISMの性能が発揮されていることを十二分に示して余りあるもので、特にリゾルブによるスペクトルでは、以前に活躍した日本のX線天文衛星「すざく」のスペクトルと重ね合わせて表示していただいたので、すざくの時には分離できていなかった元素ピークが鮮やかに鋭く分離されているのにおどろきました。

 XRISMは、性能確認観測を終えると、来月からいよいよ定常観測に移行するそうです。世界中のX線天文学者が待ちに待った定常観測、どのような成果が得られるか、楽しみで仕方ありません。

2024.01.05

HYDRO-TECH

 こんばんは、チェスです。

 5日の山形、朝から青空が広がり、早朝散歩の時は星が綺麗でしたが、放射冷却現象でかなり寒かったです。しかし日が昇ると気温が上昇し、山形にしては暖かい一日でした。
 正月休みも残り少なくなったので、目標の一つとして「ピザ屋からピザを取って食べる」というのを昼食にやりました。

 午後、普段使いのウォーキングシューズがかなりくたびれてきたので、同じブランドを買いたいと思い、最も近くのシュープラザにてHYDRO-TECHのウォーキングシューズを買い求めました。小生はこの東京靴流通センターで売られている靴のブランドに絶大な信頼を置いておりまして、今回買い替えた靴もHYDRO-TECHなのです。幸い、履きやすそうな一件が見つかり、新しいHYDRO-TECHに履き替えることができました。

 

2024.01.04

PERFECT DAYS

 こんばんは、チェスです。

 4日の山形、早朝は昨夜からの雨が残り、小雨が降っていましたが、午前中に雨は上がり、昼からは晴れて青空が広がりました。

 昨日の3日、被災地は大変なことになっているが、我々は日常を過ごすしかあるまい、とカミさんと映画を見てきました。「PERFECT DAYS」という日独合作の映画で監督はドイツのヴィム・ヴェンダース。主演の役所広司さんは、この映画でカンヌ国際映画祭の主演男優賞を受賞しています。
 東京が舞台で、公共トイレの清掃員をしている平山を演じている役所さんは大変な名演技をされています。映画そのものは淡々と進み、しかし風景は非常に美しい。役所さんではなかったら、この映画は撮れなかったのだろうなと思える映画でした。

2024.01.03

羽田事故

 こんばんは、チェスです。

 3日火曜日の山形、曇り空で、午後になるとパラパラと雨が落ちてきました。
 元日の地震災害に続いて今度は昨日2日の夕方、羽田空港で大事故が起きました。国土交通省の事故調査委員会が入って、この事故の原因究明を進めるでしょうから、素人の小生がこの時点で呟いているのは、あくまで素人の呟きと読み飛ばして下さいませ。

 何せ羽田空港は世界有数の混雑空港です。ただでさえ混雑する夕方の時間帯に、定期の民間航空機ではない海上保安庁の航空機が割り込んで離陸するというのですから、地上管制もタワーの離着陸の管制も大変な緊張を強いられている瞬間なのでしょう。タワーとパイロットとの無線交信が明らかになれば、原因は判明するのではと思いますが・・海上保安庁の羽田基地は、もっと暇そうな海上自衛隊の厚木とか下総に引っ越すということはできないのでしょうかね。
 エアバス社の旅客機は、乗員乗客の全員が脱出するまでの時間を稼いでくれたのが素晴らしいし、なにより日本航空の乗務員の適切な避難誘導と、乗客がパニックにならずに避難できたことは何よりでした。死亡された海上保安庁の5人の職員の皆様は残念無念でした。

2024.01.02

山家城址

 こんばんは、チェスです。

 1月2日の山形は、曇り空ながら時々晴れ間が覗き、まずまずの一日でした。
 能登半島で発生した大地震は、亡くなられた方の数が増えつつあり、また行方不明者の数は未だ把握されていないなど、かなり大変な震災になっています。

 さて、正月2日目、午前中は例の右耳用だけ残ったヤマハのワイヤレスイヤホンを引き取ってくれることになった方にお渡しし、その後掃除をしたりカミさんの用事に付き合って終わりました。一旦帰宅して昼食を食べた後、市内の北東部の山家(やんべ)城址に登ってみることにしました。
 市内から東にクルマを走らせ、国道13号線を突っ切って山道を少し進むと、道路わきにクルマが5、6台は止められるかなという駐車スペースがあり、そこから散策路が整備されています。
 山という程の高さは無く、標高250m位でしたので、15分程度で頂上まで登ることができます。市内と北の天童市方向、西の葉山や月山を見ることができます。

2024.01.01

元日に大地震

 こんばんは、チェスです。

 2024年が始まりました。本来なら新年のご挨拶をさせていただくところ、昨年5月に母親が亡くなったため、小生は喪中にて、新年のご挨拶を控えさせていただきます。
 読者の皆様の、本年のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。


 で、すんなり終わる最初の記事の筈が、夕方に石川県能登半島で発生した大地震で元旦から日本は大変なことになりました。
 被災した方々には、心よりお見舞い申し上げます。どうかお気を付けてお過ごし下さい。

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • ギャンブル
  • グルメ・クッキング
  • ゲーム
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ファッション・アクセサリ
  • ペット
  • モンテディオ山形
  • 住まい・インテリア
  • 俳句
  • 健康
  • 園芸
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 恋愛
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 科学技術
  • 経済・政治・国際
  • 結婚問題
  • 美容・コスメ
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
無料ブログはココログ