野口宇宙飛行士 お疲れ様です
こんばんは、チェスです。
金曜日の東京、午前中は今週中ごろと同じように初夏のお天気かなと思っていましたら、お昼休みの最中に空が暗くなり、ゴロゴロと雷が聞こえて雨が降ってきました。ただ小生の勤務先は雨雲の中心からは外れていたようで、雨はそれほどでもなく直ぐに止みました。今日は一日不安定なお天気の様でした。
先日、JAXAから発表があり、野口聡一宇宙飛行士が引退、JAXAを退職されるとのことでした。JAXAが新しい宇宙飛行士候補生を募集していることから、野口飛行士が次回宇宙に行けるとしても相当の時間を待たないとならず、そうなると年齢的な問題がありますから、今回のISS滞在を最後に宇宙飛行士を引退してJAXAから退職するということになったのでしょう。
つまり野口飛行士はかなりのヴェテラン宇宙飛行士で、最初に宇宙へと出発したのは米国のスペースシャトルが未だ現役だった時に、ディスカバリーだったと思いますが、これに搭乗してISSへと行っています。
次は、スペースシャトルが引退してしまったために、ロシアのソユーズ宇宙船に乗ってISSへ。そして最後は、スペースXのクルードラゴンでISSへ行かれています。3種類の異なる宇宙船でISSへ行き、そうすると地球帰還の方法も、滑走路への着陸(スペースシャトル)草原への着陸(ソユーズ)海へ着水(クルードラゴン)と3種類。更には、野口さんがスペースシャトルに搭乗する直前に、コロンビア号の帰還時の空中分解事故が発生していますから、その時は宇宙へ行く事にかなり葛藤があったのではないでしょうか。
ともあれ、色々と貴重な経験を積まれたJAXAの宇宙飛行士ということになりますね。今後は、これらの貴重な経験を活かして後に続く人材育成に活躍してくださることでしょう。野口さん、本当にお疲れ様でした。
「科学技術」カテゴリの記事
- イプシロンS爆発(2024.11.26)
- 観測ロケットS520-34実験成功(2024.11.19)
- ひまわり9号(2024.11.15)
- H3ロケット4号機打ち上げ成功(2024.11.04)
- 紫金山・アトラス彗星(2024.10.23)
コメント