デルタ株
こんばんは、チェスです。
火曜日の東京、薄雲は多いながらも雲は高く、まあ晴れに近い曇りかな、というお天気でした。
開催と決まったオリンピック・パラリンピック東京大会、ぼちぼちと外国から選手や関係者がやってくるようになってきました。そんな中、ウガンダの選手団のうちの一人がCOVID-19の陽性者であることがわかったと報じられています。現在国内では、陽性者が判明したら、濃厚接触者の割り出しと、濃厚接触者と認定された場合には該当者も隔離等の対策を打つことになっておりますね。ところが、上記のウガンダの選手団のうちの一人の陽性者の場合には、どこの組織もこの濃厚接触者の割り出しをやっていないのだそうです。そこの割り出しができないと、仮に国内感染者が出た場合は経路が追えない可能性がある。
で、現在さかんに報道されているのが、変異株の一つであるデルタ株、こいつは従来株に比べて感染力が高いとかいうことですね。今後、次々と入国してくるアスリートに大会関係者、そして取材関係者、これらの人たちの中でデルタ株の感染者がいると、ちとヤバいことになると思います。入国者の感染者に関する濃厚接触者の割り出しをやっていないのですからね。(今はやる組織は決まったのかな?)
« 昨日のモンテディオ | トップページ | テントウムシ »
「ニュース」カテゴリの記事
- 来年早々の山形県知事選挙(2024.12.11)
- ふてほどが不適切なのでは?(2024.12.09)
- 兵庫県知事の公選法違反疑惑(2024.11.25)
- 米坂線復旧問題(2024.11.23)
- 兵庫県知事選挙で斎藤前知事再選(2024.11.18)
コメント