« 句会の忘年会 | トップページ | 散髪 »

ロスナイ

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京、昨日の続きでほぼ終日、晴れて気持ちの良い一日でした。気温もそんなに下がりませんでしたね。

 まあ、この「気温が下がらない」というのは、どうもお天気下り坂のサインらしく、西からお天気は下り坂になってくる予報です。


 さて、新しい社屋に入って、建物の設備類も漸くだんだん理解できるようになってきました。
 これまでは知らなかったのが「ロスナイ」という設備です。みんなが「ロスナイ」がどうのこうの、という会話をしていて、そのロスナイってなんだ、と思っていたのではありますが、みんな当然のことの様に話をしているので、自分だけ知らないのが面白くなく、知ったかぶりで頷いていたりしていたのです。

 わかってみれば、特にどうということはなく、ひと言で言ってしまえば「換気装置」のことだと。

 ただ、単に屋内の空気と外の空気を入れ替えるだけだと、例えば今頃の季節だと、折角エアコンで暖めた空気がどんどん外へいってしまって、空調のロスが大きくなる。夏は逆になりますね。まあそれで、空調による効果を減らすことなく換気する機械だからロスがない=ロスナイというのでしょうね。

 そんな設備は以前の社屋にはなかったので、まあ、一つ勉強になりました。

|

« 句会の忘年会 | トップページ | 散髪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66132952

この記事へのトラックバック一覧です: ロスナイ:

« 句会の忘年会 | トップページ | 散髪 »