« 味噌煮込みうどん | トップページ | モンテディオ山形 »

ご飯殺し

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京、今日も朝から晴れて、しかし気温の方は昨日の様に寒くはならずに過ごしやすい良いお天気の一日でした。日が落ちてから暫くして、東より綺麗な満月が上ってきました。

 こんな良いお出かけ日和であったのに、今日も仕事で残念ながら会社です。ましかし、今日は昨日より早く帰ることができましたので、良しとします。
 夕食はどんなおかずにしようかな(ご飯は既に炊いてありました)、と冷蔵庫を開けてみると、納豆が1パック残っている。日付を見ると11月の日付で、こいつはまずい、早く食べねば、とまずは納豆。続いて昨日スーパーで買ってきたしらす干し、これも賞味期限が少ないので、これも決まり。両方とも大根下ろしが合うので、大根下しを少し多めに摺りおろします。
 アボガドも既に食べ頃の柔らかさになっていたので、これも皮をむいて切る。

 そうやっておかずを並べていったら、メインのおかずを制作しなくても何だかいいか、と思って、後は味噌汁と糠漬けで用意完了。
 どうしてかというと、納豆やしらす下しは、これだけでもご飯を食べてしまう、まあ言ってみれば「ごはん殺し」のおかずなのです。
 加えてアボガドをわさび醤油で食べるのも、これがまたご飯に合う。

 結局、メインのおかず無しで十分でございました。

|

« 味噌煮込みうどん | トップページ | モンテディオ山形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66118027

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯殺し:

« 味噌煮込みうどん | トップページ | モンテディオ山形 »