« ご飯殺し | トップページ | 永世7冠誕生 »

モンテディオ山形

 こんばんは、チェスです。

 週明け月曜日、東京は午前中よく晴れて気持ち良いお天気でしたが、正午過ぎから雲が出てきてお日様が見えなくなり、夜までそのまま、お天気は下り坂、という一日でした。

 ところで、土曜日でしたね、J1で本当に劇的なというか、こんなことがあるのかみたいな逆転劇が起こって、シルバーコレクターとか言われていたフロンターレが優勝しました。サッカーはそれほど注目している訳ではないので、ボロが出ますので詳しくは書きませんが、まあとにかくビックリしました。
 それは兎も角、1年だけJ1にいられたモンテディオ山形。小生の第2の故郷となる街のチームですから、成績は気になります。J2の方もリーグ戦は全て終了し、昇格のためのプレーオフも終わって、入れ替わりのチームが決まったと。で、モンテディオは11位と、J2のほぼ真ん中でリーグ戦を終えました。小生は遠い昔の学生時代、同じ学科の中の成績が丁度真ん中位であったので、結構いいじゃないか、と評価したいところなんですが、これが実はそうではない。

 モンテディオの最終成績の得失差は-2なんですが、モンテディオより上のトップ10のチームの中で、得失差が-1とか0とかのチームは無い、どころか、+が一ケタのチームはただ一つ(+8 大分)で、他は全て得失差+二ケタ。

 そんな単純な話ではないのだろうと思いますが、現状のJ2は、トップ10とそれ以下との間に、相当の力量の差があるのではと思わざるを得ない。11位のモンテディオの下のチームとは、結構ダンゴ状態だと思います。つまりはモンテディオはほんのちょっとの差でJ2降格という危機がありうる。
 トップリーグのJ1との差は、益々開くばかりなのです。モンテディオもあまりお金が無いチームではありますが、どうにかしないといけません。

|

« ご飯殺し | トップページ | 永世7冠誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66121285

この記事へのトラックバック一覧です: モンテディオ山形:

« ご飯殺し | トップページ | 永世7冠誕生 »