« Kindleはどうした? | トップページ | 鍋物は簡単 »

TX内部告発

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、天気予報通り、朝からどんより曇り空で時折雨も落ちてきたようでしたが、気温の方は高めで寒くはなかったです。

 ネットのニュースで、つくばエクスプレスで「不祥事多発」一体なぜ!?という記事を見つけて読みました。この鉄道を運行している会社で働いている人のインタビューから主に構成されていて、まあいわゆる「内部告発」という奴ですね。詳細は記事を読んでいただきたいと思いますが、この内部告発が真実であるとすれば、つくばエクスプレスを運行している会社は安全対策を軽視しているというか、安全への設備投資を怠っている、あるいは必要な人員補充をしていないということになります。
 勿論、鉄道会社という存在になりますと、単なる営利企業ということにはとどまらず、社会を支える重要なインフラになるわけですから、事業の継続ということも重要になる。そういう観点からは一概に内部告発の主張を鵜呑みして「ひどいブラック企業だ」と決め付けるわけにもいきません。

 しかし、やはり人を運ぶ運送業務であるからには、安全運行は何にも増して優先されるべきであり、人が足りないが故に安全が低下するが如きは許されることでは無いでしょう。運行会社である、首都圏新鉄道はそのあたりをきちんと考えてもらいたいと思います。

|

« Kindleはどうした? | トップページ | 鍋物は簡単 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66018927

この記事へのトラックバック一覧です: TX内部告発:

« Kindleはどうした? | トップページ | 鍋物は簡単 »