« 熊谷 | トップページ | 三連休 »

後頭部

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、週明けからのお天気の引き続きという感じで、概ね好天といってよい一日でした。昼間は気温が上がって快適なのですが、朝晩はそれなりに気温が下がる様になり、服装による調節をこまめにしないと風邪を引きやすくなってしまいます。何しろ今日からは11月ですからね。2ヵ月で一枚・1年間を6枚で構成しているカレンダーの場合には、最後の1枚ということになります。

 話変わりまして、先月10月の14日~15日に会社の慰安旅行で行ってきた金沢旅行の時の写真というのが、社内のネットに公開されていました。これを眺めていると、やはり自分が写っている写真というのは気になるものです。みんなで並んで写っている集合写真というのは、概ね正面から撮影されますから、これは別段問題はないのです。ところが後姿の写真を見つけると、これがヤバい。まあ、後姿であって、誰とはっきり特定はできないですが、さすがに自分の後姿はだいたいそうだろうとわかります。問題なのはその後姿の後頭部でありまして、その後頭部の頭髪がいかにも薄い。だいたい、自分の背中とか首筋とか後頭部とかは普段は見ることはないです(床屋へ行くと、後頭部は確認のために鏡で見せられます)が、たまの機会でこうして見ると「うわーっ、もうこんなに薄くなってしまったか」と愕然とするわけです。後頭部といっても正確には旋毛のある頭頂部に近いですが、その辺が、もう頭皮が見えてしまっているのですね。
 だからと言って、どうなるわけでもなく、あるいは何か対策をうつことができるわけもなく、意味もなくそのあたりに手をやってみて、「そんなに薄くなってしまったか」と歎くだけなのですけれども。

|

« 熊谷 | トップページ | 三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65990457

この記事へのトラックバック一覧です: 後頭部:

« 熊谷 | トップページ | 三連休 »