« つばさ90号 | トップページ | Kindleはどうした? »

区民事務所

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日。良く晴れて気持ちの良い一日でした。

 小生の勤務先の会社が加入している健康保険組合は、被扶養者の確認調書というのを年に一度出さないといけません。
 添付書類として、うちのカミさんの課税証明書を取らないといけないので、カミさんに山形の市役所に行ってもらったのですが、うちのカミさんは今年の4月頃から山形に転居したので、今年のお正月の住所はまだ東京なのです。そうすると、課税ためのデータはまだ山形には無くて東京だということで、こちらの区役所に行かないと取れないという。

 それはいいのですが、小生が代わりに取りに行くためには、カミさんの委任状が必要だと。仕方がないので今回の帰省でカミさんに委任状を書いてもらいました。

 さて、しかし区役所も、区内の各所にある区民事務所も、夕方の5時で終わりです。夕方の5時は未だ会社におりますから、それまでに窓口に行くのは不可能です。
 ただ1ヵ所、千住区民事務所だけは、夜7時まではやっている。それで、ここへ取りに行きました。6時30分頃に着いたので、楽勝だと思ったのですが、これが物凄い混雑です。やっぱり会社帰りに寄ろうとすれば、ここしかありませんからね。区役所も良くやってくれているとは思いますが、足立区は広いですから、もう1ヵ所くらい7時までやってくれる区民事務所があると便利ではありますね。

|

« つばさ90号 | トップページ | Kindleはどうした? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66011940

この記事へのトラックバック一覧です: 区民事務所:

« つばさ90号 | トップページ | Kindleはどうした? »