« 米坂線 | トップページ | ジンバブエ »

静電気

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京、冬型の気圧配置は緩んだのですが、朝は昨日なみに寒くなっておりました。朝の空は雲は一つも見当たらず、大変淸々しいお天気でした。

 お天気の方がこのようになってくると、東京など太平洋側では「乾燥注意報」というのが気象庁から発令されます。これの意味するところは明瞭で、火災に注意しなさいよ、ということが第一だろうと思います。
 しかし小生にとっては、これはもう「静電気に注意」以外のなにものでもありません。

 9月に引っ越した、小生の勤務先の新しい本社、事務所や廊下にはカーペットが敷かれていますが、これはたぶん化繊だろうと思うので、ひょっとすると事務所を歩くたびに静電気を発生させて、身体に蓄えているかもしれない。となれば、ドアを開けようとしてノブに触れる時に、例のバチッという衝撃が飛んでくる可能性は常にある。衝撃を何とか避けようと、なるべくあちこちの金属に触って、放電にこれ努めているのですが、どうもこれは如何ともしがたい感じですねえ。

 油断するとビシッとくる。小生にとっては寒いこともさることながら、いやな季節がきたものです。

|

« 米坂線 | トップページ | ジンバブエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66069823

この記事へのトラックバック一覧です: 静電気:

« 米坂線 | トップページ | ジンバブエ »