« 鍋物は簡単 | トップページ | お寺で俳句大会 »

2017新語・流行語大賞

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日の東京、昨日に比べると少し雲が出ましたが、まずまずのお天気の一日でした。

 さて、朝の情報番組で紹介されていましたが、今年2017年の「新語・流行語大賞」に選出されるノミネートの30語が発表されたそうです。
 ちなみにこれはユーキャンという通信教育の会社がやっているイヴェントなのですが、一企業がやっているに過ぎない行事なのに、こうしてマスコミが流してくれるということは、それだけで会社をタダで広告してくれるわけで、うまいことやったもんだな、この企画を通した人は大したものだと思います。

 今年の新語となると、これはちょっとどうだろう、と思いますが、流行語であればだれもが思いつきそうなのは、 「忖度」でしょうかね。
 今年後半の国会で登場して、たちまちあちこちで流行ったと思います。但し、「忖度」と書いてこれを「そんたく」と読ませるのは、これはかなりの難読になる言葉ではありますね。

 今年の前半にも、たぶん忖度に負けず劣らずの流行語があったとは思いますが、流行語の賞味期限というのは結構短いようで、上半期に流行っても、早くも忘れ去られている場合が多い。そうなるとこれはどうしても下半期・後半に流行った言葉が強いですな。

 さて、ノミネート30語から何が大賞となるのか。

|

« 鍋物は簡単 | トップページ | お寺で俳句大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/66026733

この記事へのトラックバック一覧です: 2017新語・流行語大賞:

« 鍋物は簡単 | トップページ | お寺で俳句大会 »