« 日の出時刻 | トップページ | お菓子の袋ならば »

下克上なるか

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、朝から雨が降り、この雨は大したことはなかったのですが降ったり止んだりで結局一日回復とはいきませんでした。
 雨も鬱陶しいものですが、それより今日は一日寒かったです。10月とは思えない寒さで、これで風邪を引く人も増えるかもしれませんねえ。

 このところ帰宅するのが遅く、プロ野球のCSがどうなったかなど、知る由もなかったのですが、今朝ほどのスポーツニュースを見ておりましたら、ベイスターズがカープを破って日本シリーズ出場権を取ったのですな。
 勢いのベイスターズか。

 まあ、こういう結果になると、これはどうしても「大差をつけてペナントを制したカープが日本シリーズに出られないのはやはりどうか」みたいな話が出てくる。

 アメリカのメジャーリーグにおける、地区優勝チームプラスワイルドカード2チーム、みたいな制度とは、明らかに我が国のCSは違いますからねえ。
 元ロッテの里崎さんが言っていたように、正しく「下克上」みたいな話ですね。今の日本シリーズは、だから昔の日本シリーズとは違って、「日本一を決める」とは言えなくなってしまっている。もっとも、これを言い始めたら、たぶんCS止めろ、な話になるでしょうから、これはなかなか止められないでしょう。

 まあ、こうなったらベイスターズに日本シリーズも制して、かつてのロッテみたいに「史上最大の下克上」とかやらかして欲しいですな。

|

« 日の出時刻 | トップページ | お菓子の袋ならば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65962553

この記事へのトラックバック一覧です: 下克上なるか:

« 日の出時刻 | トップページ | お菓子の袋ならば »