« レインシューズ | トップページ | 後頭部 »

熊谷

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京、昨日同様、青空広がって秋晴れの一日、と言いたいところですが、若干雲が広がった時間帯はありました。

 今日は出張の仕事でしたので、朝会社には出向かずに、直接向かいました。向う先は埼玉県の熊谷市です。仕事内容は書けるわけがありませんが、お客様の会社とかではなくて、公的な機関とだけ書いておきます。

 家を出る間際になって「京浜東北線運転見合わせ」などという心臓に悪いテロップが出たので、それじゃ北千住経由で上野へ行った方がいいかなとか考えたのですが、ひょっとするともう運転を再開しているかもしれん、と思っていつもの様に西日暮里でJRのプラットフォームへ上がると、やはりもう運転していました。
 なんでも「運行管理システムのトラブル」とか物騒なアナウンスをしていましたが、そんな根本的なトラブルだと大変だ。

 まあとにかく、無事に赤羽に着き、高崎線のプラットフォームに上がると、待つほどもなく籠原行きが入線してくる。通勤の流れと逆なので、電車は空いていて、それでも大宮までは座席は塞がっていましたが、後は空いていく一方でした。小生の意識としては熊谷というのは高崎線の大宮のちょっと先、くらいに思っていたので、意外に遠くでありました。熊谷の次の駅は、終点籠原なんですもんね。

 で、新幹線(の各停だけど)の駅でもある熊谷は、駅前広場は山形より立派だぞ、と驚いたのですが、朝の9時過ぎということもあって歩いている人が殆どいない。でもまあ、地方都市というのはどこも歩行者が少ないですね。みんな車で移動なんでしょうね。市役所も眺めてきましたが、存外質素な建物でした。

|

« レインシューズ | トップページ | 後頭部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65986761

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷:

« レインシューズ | トップページ | 後頭部 »