« 台風は東寄り | トップページ | 季重なり »

北の核実験

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京、もはや完全に秋の空気感が支配しているという一日で、昼まで家の中でのんびりしておりました。
 俳句の方をそろえていかないと、今月中旬に締め切りのある俳句結社が募集する賞へ応募できなくなってしまいます。
 当初作った俳句を少し経ってから冷静に読んでみると、これが何だかつまらない俳句に思えてしまう。そこを何とかしようと推敲するわけですが、色々いじってもダメなものはダメ、という時は、これはもうすっぱり切って、別の素材に変えるしかない訳ですが、そんなことをやっていると時間がいくらあっても足りない。どうも今年もよろしくない調子です。

 さて、昼頃に、どうもカリアゲ独裁者の北の国が核実験をやったらしい、と政府が発表しておりました。概ね、地震波が観測され、その地震波は自然のものではない、となったらこいつは核実験でしょうと推測されるらしい。
 そうこうするうち、北の国の放送が「水爆実験に成功した」と報道しました。さすがにこれはもう間違いないでしょう。

 いよいよ、核爆弾と長距離を飛ぶミサイルとが結合して、かの北の国はどえらい軍事技術を手に入れたということでしょうね。

 一旦手に入れた核ミサイルを、何か言われたからといって手放す筈もなく、隣に住んでいる我々としては、いったいどうしたものかと困り果てるわけです。まさかこうなったら、こっちも対抗して核武装か?という話にはならないと思いますが。

|

« 台風は東寄り | トップページ | 季重なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65746831

この記事へのトラックバック一覧です: 北の核実験:

« 台風は東寄り | トップページ | 季重なり »