« 西日暮里駅のホームドア | トップページ | 不倫報道 »

車内読書

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、昨日の怪しいお天気から回復して、晴れ間広がり気温上昇という一日になりました。

 当ブログの読者様は小生の通勤経路をご存知と思いますが、毎朝、東京メトロ千代田線からJRの京浜東北線に乗り換えてあります。京浜東北線の北行電車は空いているため、今朝も空席を見つけてヤレヤレと座らせてもらい、何気なくお向かいに座っている面々に目を流すと、ロングシートの端に座っている30台位の男性が気になりました。
 この人、スマホを熱心に眺めている様子で、別段それ自体は珍しくもなんともありませんが、その表情たるや、面白くて仕方がない、という笑顔でにやついている。
 最近の漫画週刊誌を買わなくなって久しいので、どんな漫画が流行っていて主流なのか知らないのですが、漫画週刊誌を読んでいて、可笑しくて仕方無い、とにやついているならば、これはその表情は面白い漫画を読んでいるのだろうね、と容易に推測できます。
 処がスマホの画面に表示されている、いったい何が面白いのか、となると、これはわからない。ツイッターやラインの画面なのかもしれないし、ひょっとすると電子書籍で漫画や小説の読書中なのかもしれない。それにしても人前であんなに表情を崩してしまうというのは、ちょっとどうなのだろうね、自分で気にならないのかな、と思ってしまいます。そんなに面白い本や漫画なら、ちょっと読んでみたいとも思うけれどもね。

|

« 西日暮里駅のホームドア | トップページ | 不倫報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65786071

この記事へのトラックバック一覧です: 車内読書:

« 西日暮里駅のホームドア | トップページ | 不倫報道 »