« 勤務先の昼食 | トップページ | スコンクはいやだが »

歩行喫煙や自転車喫煙も

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、割とぶ厚い雲が覆っている朝でしたが、天気予報は雨の心配はない、と言われていたので、傘は持たずに家を出ました。
 がしかし、途中でポツリポツリと雨が落ちてきて、なんじゃこりゃ~と思ったのですが、大したことはありませんでした。

 国連総会が始まり、毎度お騒がせ男の米国トランプ大統領は、北朝鮮を相当に罵る演説をしたみたいです。全部を聞いたら面白いのでしょうね。今度は、あの北朝鮮の例の女性アナウンサーはどんな放送で反応するのか。
 まあ、何しろ軍事的なオプションはリスクが大きすぎて、如何にトランプ大統領が脅しをかけようと、それは実施できないのです。となると、北朝鮮を核保有国家として認めるより他はないのか、と、だんだん困ったことになってきた。過去のことを言っても詮無いですが、結局昔やっていた「6ヵ国協議」というのは、北朝鮮にとっては核開発の時間をもらった様なものでしたね。

 話変わって、喫煙の問題です。国のレベルではどうも飲食店に対する受動喫煙対策は大幅に後退してしまいそうですが、東京都は小池都知事になって、ギリギリバリバリとやるようです。まずは第一段として、こんな条例案が都議会に出されたそうです。
 都議会は、都知事与党の都民ファーストと、事実上与党の公明党を合せて過半数ですから、この条例案は可決されるでしょう。
 そして、第二段、第三段と受動喫煙防止条例案を繰り出し、タバコの煙をお店から締め出してくれれば有り難いし、これだけをもって小生は小池都知事を名知事として評価いたします。
 更には、歩きながらや、自転車を走らせながら、タバコに火をつけて煙を吐き出している連中も、条例違反でビシビシと取り締まってくれる様にしてくれれば、次の都知事選は小生は小池都知事を支持いたしますよ。

|

« 勤務先の昼食 | トップページ | スコンクはいやだが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65815852

この記事へのトラックバック一覧です: 歩行喫煙や自転車喫煙も:

« 勤務先の昼食 | トップページ | スコンクはいやだが »