« 昼休みの歯磨き | トップページ | そして親知らずは »

秋彼岸

 こんばんは、チェスです。

 土曜日、秋分の日の祝日で、休日です。所謂「彼岸の中日」で、まあ世間的にはこの日を「お彼岸」と称していると思います。
 東京は、昨日からの雨が朝のうちは少し残っていた様ですが、午前中で止んで曇り空。昼からは雲が切れて、日が差し込んできました。

 小生の父親の命日は、本日、9月23日です。つまり毎年墓参りに行く秋のお彼岸ということで、非常に覚えやすい。もっとも自分の父親の命日ですから、他の日だと忘れてしまうというのは、親不孝の誹りを免れないとも思いますが、ともかく我が父の場合には、どうも「必ず墓参りがある日にあの世へ行った」ということになっているわけです。

 弟は、もし今日が荒れた天気になってしまったら、墓参りは日曜日に延期と言ってきたのですが、実は明日の日曜日は歯医者で治療の予約を入れてしまっています。日曜日の延期はまずいので、何とか雨が上がってほっとしました。

 実家の墓のある、杉並区の高円寺の寺で弟と母と合流し、お昼前に墓参りを済ませて、一緒に昼食を取って帰りました。

|

« 昼休みの歯磨き | トップページ | そして親知らずは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65828030

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸:

« 昼休みの歯磨き | トップページ | そして親知らずは »