« 昼食の問題 | トップページ | 納豆ごはん »

総選挙が来る

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京も、ここ数日と同じ様な、終日穏やかなお天気でした。

 ところで、ニューヨークの国連総会に出席していた安倍総理が帰国して、「衆議院を解散します」と言われました。解散した衆議院は選挙ということになります。総選挙です。最近は総選挙が流行っていて、「○○総選挙」というのがよく聞かれますが、以前のこの記事でも書いたと思いますが、日本においては「総選挙」というのはただ一つ、「衆議院議員選挙」だけです。解散が無く、任期6年、3年毎の半数改選になっている参議院と違って、一気に全ての議席が選ばれる、だから総選挙なんですね。
 で、この総理の「解散宣言」に先立って、小池東京都知事が国政に打って出ることを発表した。都知事在職のままで、「希望の党」という新党を立ち上げ、その党首というか代表になるのだそうです。都知事はそのままやるそうだから、国会議員にはならないのですね。国会議員ではない人が、国政の政党の代表ってのもそれはどうなのか?という気もしますが、別に問題はないのでしょうね。
 上野動物園のパンダの名前がシャンシャンに決まったそうですが、公開は未だ2ヵ月位先だそうです。たぶんですが、この総選挙で自民党は多少なりとも議席を減らすだろうと思います。が、希望の党が大躍進というのも無いだろうと思う。自民党が減らした分を希望と他の野党が少しずつ分捕り、しかし衆議院の勢力図はそれほど大きく変わりませんでした、というのが小生の予想ですが、果たして?

|

« 昼食の問題 | トップページ | 納豆ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65840131

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙が来る:

« 昼食の問題 | トップページ | 納豆ごはん »