« カッシーニ 任務終了 | トップページ | プール静寂戻る »

親知らず

 こんばんは、チェスです。

 土曜日の東京、朝から雲が厚く垂れ込め、いつ降り出してもおかしくない空でしたが、何とか一日曇りで持ち堪えたかな・・と思っていた夕方、ついにポツポツと雨が落ちてきた模様です。明日の日曜日は本格的な雨になりそうですね。

 今日は、約3ヵ月に一度の歯科医院の検診チェックの日でした。朝10時の予約に合わせて行きまして、実は少々気になることがあったので、歯のクリーニングの前に説明しました。
 約1か月くらい前、丁度お盆休みの頃かな、上の左の奥の方の歯が、冷たいものに触れるとちょっと沁みる様な感覚があり、こいつは虫歯かしらん、とは思ったのですが、それが何故だか次第に無くなって今は何ともなくなってしまったのですね。
 で、これこれだ、と言ったところ、この先生、若い女性の歯科医師なんですが、歯のクリーニングが終わってからちょっと見てみましょう、と見てくれたのですが、少し黒くなっているかなあ、位のことで、今治療が必要な状態ではない、ということでした。

 それは良かったのですが、その下、つまり左の下の奥歯、これは親知らずが残っている所なんですが、ここが虫歯でちょっと穴が開いていると。親知らずだから、抜いてしまうといい、と言われたのですが、小生の場合、そう言われても、ハイそうしましょう、と簡単に言えない理由があるのです。
 歯を抜くとなると、当然ですが、麻酔の注射を歯茎に打たれる。この、歯茎に打たれる麻酔の注射が、痛くて怖いのです。
 麻酔薬が入っていくところが、ともかく痛い。
 と思っているので、できれば抜歯は避けたいと考えているのです。で、その説明をしたところ、それなら抜かずに治療しましょうか、ということになり、来週改めて予約を入れて、その左下の親知らずの治療をしてもらうことになりました。

 歯の麻酔の注射、最後に打たれたのは10年位は前だと思うのですが、今も特に変わってはいないのでしょうなあ。

|

« カッシーニ 任務終了 | トップページ | プール静寂戻る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65798578

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず:

« カッシーニ 任務終了 | トップページ | プール静寂戻る »