« 不倫報道 | トップページ | 親知らず »

カッシーニ 任務終了

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日、東京はまだ穏やかな一日でした。
 小生の勤務先ではいよいよ本日、本社の移転という大イヴェントの当日となり、昼からは通常の仕事はほぼ止まり、在籍の全員が引越し荷物のパッキングに追われました。
 夕方になると運送業者がやってきて、さていよいよ引越しが始まります。
 月曜日の午後、今度は移転先の新本社へと行って、荷物を出す仕事があるわけです。

 大イヴェント、と言えば、NASAが1997年に打ち上げた土星探査機「カッシーニ」が、本日ついに土星の大気圏に突入し、その任務を終えました。
 この探査機は、7年かけて土星へ着き、ホイヘンスプローブを衛星のタイタンに突入させ、タイタンの観測を成功させました。
 勿論カッシーニ本体は、土星の様々な観測を続け、膨大な知見とデータを送り続けました。
 イタリア出身で、フランスの天文学者であるカッシーニは、土星の環の隙間を発見したことで、その隙間に名前が付きましたが、今度は偉大な探査機に、その名をとどめることになったわけです。

|

« 不倫報道 | トップページ | 親知らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65794392

この記事へのトラックバック一覧です: カッシーニ 任務終了:

« 不倫報道 | トップページ | 親知らず »