« 納豆ごはん | トップページ | さらば民進党 »

不思議なバンザイ

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京、昨夜からの雨がかなり激しく降っており、一部の鉄道路線では遅れが発生していたようです。下車駅から会社までの間にそれなりに濡れるのではないかと覚悟して出社したのですが、駅を降りると案に相違して雨は小降りになっており、助かりました。

 昼休みにデリバリーのお弁当を食べつつ、NHKの昼のニュースを見ると、衆議院が解散したことを報じていました。官房長官が何やら重々しい箱を衆議院議長の席に運んで行くと、議長はこれを開けて中の書類を読み上げて、解散になると。

 毎度この解散の光景を見て不思議に思うのは、議員が立ち上がってバンザイをしていること。NHKの画面なので衆議院の一部しか映っておらず、衆議院の全議員がバンザイしているかはわかりません。ひょっとすると与党自民党と連立している公明党だけがバンザイしていて、他の野党は憮然と着席しているということなのかもしれません。
 でも、議会を解散したということは、議員では無くなった、議員をクビになって只の人になったということなのに、それでどうしてバンザイなのかがよくわかりません。選挙に立候補して当選しなければ、そこには戻ってはこれないのにね。

|

« 納豆ごはん | トップページ | さらば民進党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65848190

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なバンザイ:

« 納豆ごはん | トップページ | さらば民進党 »