« 季重なり | トップページ | 米寿 »

どうやら判明

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京、昨日と似たような曇り空でしたが、随分涼しかった昨日とは違って気温が上がり、この季節なりの蒸し暑さがありました。

 ところで、小生の家で育てている(たぶん)観葉植物の名前が、ひょんなことから判明しました。
 コルディリネ、あるいはドラセナ、のどちらかだろうと見当をつけました。

 元はと言えば、かなり昔にうちのカミさんが、派遣で働いていた会社から退職した時かな、貰ってきた花束を花瓶に挿していたのですが、花がだんだんと枯れていく中、細長い綺麗な緑色の葉っぱのみだったその元の方から根が出てきて、これはひょっとすると着くのではあるまいか、と植木鉢に植えたらこれが見事に着いて、更にぐんぐんと背を伸ばしてきたため、鳥越の実家にあった大きな鉢を持って来てこいつに植え替えたところ、更に背を伸ばし、しかし葉が出てくるのは伸びた上の方だけで、下の方は全くの坊主状態になってしまった植物なのであります。名前も知らないのに水や時々肥料をやり、育てておりました。

 どちらかというと、コルディリネ、ではないかなあ。もう、そろそろこれ以上背の高さを伸ばすのは止めにしたいのですが。リヴィングルームの中で葉っぱが顔に当るくらいで些か邪魔になってきましたのでね。と言って、切ってしまうのも可哀想かと・・・

|

« 季重なり | トップページ | 米寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65754513

この記事へのトラックバック一覧です: どうやら判明:

« 季重なり | トップページ | 米寿 »