« パリとLA | トップページ | 寝不足に弱い »

ながらスマホは相変わらず

 こんばんは、チェスです。

 8月に入ったというのに、2日水曜日は何やら涼しい朝で、非常に快適でした。こんな8月があるのかな、と不思議に感じたほどです。

 ところで、相変わらずに「ながらスマホ」というのは物凄く多い。このテの記事は、もう何回書いたか忘れたほどですが、例えば通勤時間帯なんかで「お客様の線路への転落により、運転を見合わせています」なんていう放送を聞きますと、(これはまず間違いなく、歩きスマホをやっていたのが原因だろうな)と思います。一度相当な怪我などで痛い目に遭えば、まあその人が相当なバカでない限りは歩きスマホは止めるのではないかと思います。が、多くの人は「自分は大丈夫」と思っているので止めないのです。

 で、この問題は世界的な問題になっているらしく、USAのハワイ州ホノルルでは、「歩きスマホには罰金」という法律が、10月から施行されることになったそうです。こういう法律ができたのは、先進国の大都市では初めてだそうですが、日本でも、まずは東京は先陣を切って条例制定すべきではないですかね。他に、歩きスマホの人にわざとぶつかって、持っているスマホを取り落とし、弁償をさせるという詐欺の様な犯罪も発生しているそうですから、ご用心、と追加しておきましょう。

|

« パリとLA | トップページ | 寝不足に弱い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65612422

この記事へのトラックバック一覧です: ながらスマホは相変わらず:

« パリとLA | トップページ | 寝不足に弱い »