« ヤブ蚊 | トップページ | 雨漏り »

気がかりだった件

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、本日までは旧盆の期間ということなので、東京も未だお休みの会社が多いらしく、ウィークディにしては静かな一日でした。但しお天気の方はほぼ終日雨模様で気温も上がらず、8月中旬とは思えない涼しさでした。

 ところで、このブログの記事にも書いておりましたとおり、今年の小生のお盆休みは9日の午後を半日、10日を一日それぞれ有給休暇を取得して、9日の午後1時過ぎのつばさ号で山形へと向かうというスケジュールでした。
 一方、小生が会員となっている俳句結社の俳誌への投句の締め切りは毎月15日となっており、つまり昨日が締め切りだったのです。
 東京に戻るのが15日の予定であったので、会社を出る9日に予め投函してしまおうと考えて、今月はいつもより早めに投句用の俳句を考えて投句用紙と郵送用の封書を用意しておきました。
 しかし、9日は午前中会議などがあり、結構バタバタと仕事をしており、山形に行ってから「確かに9日に封書を投函しただろうか?」という疑念がわいてきました。ひょっとすると会社の我がデスクの片隅にひっそりと投函を忘れた封筒が残されているのではないか、と思うと、益々これは怪しくなり、いや、きっと8割方は封筒を投函するのを忘れているぞ、と思い込みました。

 ただ、会社のお休みは本日16日まで。

 それで、朝食を食べてから会社に行ってみることに致しました。若し本当に封筒が残っていたならば、その封筒を俳句結社の事務所まで持参すれば、締め切りは1日過ぎてしまうけれども何とかなるかもしれない、と思ったのですね。

 お休みで誰もいない部屋の照明スイッチを付けて我がデスクへと行ってみると、その封書はどこにもありませんでした。どうやら投函したことを忘れてしまっていた様でした。折角会社に来たので、仕事を2時間程片付けてから引き上げました。

|

« ヤブ蚊 | トップページ | 雨漏り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65672661

この記事へのトラックバック一覧です: 気がかりだった件:

« ヤブ蚊 | トップページ | 雨漏り »