« みちびき3号機打ち上げ | トップページ | 蚊の陽動作戦 »

プール

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京、ここのところずーっと同じような曇り空で、今日も同じでした。ただ昨日の様な激しい雷雨が無かったのは幸い、と言って良いかどうか。(これを書いているのは未だ18時前なので)

 実のところ、スポーツクラブには会費を支払っているのみで、さっぱり施設を使っていないという、あちらからみれば超優良会員なのが小生なのですが、さすがに少しは使わないともったいない、と思ってプールの道具をリュックに放り込み、帰りに食料品の買い物をして帰るつもりで午前中に出撃しました。
 スポーツクラブに着いてみると、何やら大きな張り紙がしてある。何でも暫く前にお湯を溜めておくタンクが破裂したとかで、現状は応急修理で対応しているとの事。一応はお湯は出る様なので、お風呂は使えるのでしょう。やれやれ、と思ってプールへ。

 日曜日ですが、しっかりキッズの水泳教室をやっている。もはや土曜日も日曜日も無く、昼間はキッズの水泳教室をやるのがこのクラブの方針の様で、そうなると大人の教室とか、フリーで使えるコースは少なくなってしまいます。元々あまり行っていないクラブだし、もうそろそろ退会したほうがいいかもしれません。

 ともかく今日の所は僅かに3コース(うち1コースは歩くコース)の大人用コースで泳ぐしかない。泳ぐコースは2コースのみのため、結構混雑ということになります。速い人、遅い人、諸々一緒なので、渋滞します。こりゃもう今日はさっさと退散した方がストレス溜まらなくていいかも、とか思っているうちに、派手な色の海パンの年配の方が、足にビート板を挟んで小生の前で何やら練習している。たぶんあれはスカーリングの練習だな、と思って、少し距離を取って小生は泳ぎました。
 いかに小生のクロールが遅いと言っても、さすがにスカーリング練習の方には追い付いてしまいます。コースの端近くでこの方の足に接触した様なので謝ったら、「いやいや、いいんですよ」と言われたので、スカーリングやっておられるんですね、と訊いたら、少し驚かれたみたいでした。スカーリングというのは、和船の櫓の動きと言って良いか、あれを水中で両手でやります。一方クロールの手のかきはパドリングの形に近いか。混んでいるプールでスカーリングの練習、いやはや、中々ヴェテランの達人を発見いたしました。

|

« みちびき3号機打ち上げ | トップページ | 蚊の陽動作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65688445

この記事へのトラックバック一覧です: プール:

« みちびき3号機打ち上げ | トップページ | 蚊の陽動作戦 »