« 猛暑復活 | トップページ | ビアパーティ »

檀家研修会

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の夜に一旦帰京いたしました。日曜日は菩提寺の方から連絡があって、檀家研修会というのがあるので、殆ど名前だけの様な檀家なんですが、小生も檀家のため、今年はたまたま山形に居て参加が可能であったので、行くことにしました。

 この日は朝5時50分から受付開始ということで、随分と早起きをしましたが、夏のことですので早起きをしても既に明るい。
 お寺に到着して、受付を済ませると、まずはお墓の掃除、で墓地へ行くと、早くも多くの方が草取りなどされています。で、我々も家の墓の掃除をやって、本堂に戻りました。
 でその後が座禅(正式は「坐禅」らしい)です。うちのお寺は道元禅師が起こした曹洞宗ですので、坐禅というのはマストの修行なんですね。何せ道元禅師は只管打坐(しかんたざ)=ひたすら坐禅すること=といわれた方なので、もうこれは仕方がない。
 背筋を伸ばして座り、呼吸をゆっくりとおこなって、余計なことは考えない。わけなんですが、こちとら俗人ですから、暇な時間ができるとこれはもう俳句を案じるということになる。まあ幸い、無事に坐禅の時間は終了いたしました。
 その後、朝ごはんというわけで、お粥と漬物が出てきました。お粥というのはもっと水っぽいものかと勝手に想像していたのですが、意外にしっかりご飯という外見で、これがお椀にどっさり盛られている。これ全部食べるのか~と驚きましたが、勿論頂戴いたしました。

 中々、普段はやらない体験で、貴重な時間になりました。

|

« 猛暑復活 | トップページ | ビアパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65632540

この記事へのトラックバック一覧です: 檀家研修会:

« 猛暑復活 | トップページ | ビアパーティ »