« 雨漏り | トップページ | みちびき3号機打ち上げ »

久しぶりにスコンク

 こんばんは、チェスです。

 金曜日の東京、相変わらずの曇り空、本日も未明に雨が降ったということなので、8月に入ってからこっち、東京では一日も休まずに連続して雨が降っているということになります。
 毎日こんなお天気が続いている変な8月なのですが、ひょっとすると気象庁は梅雨明け宣言を取り消して「2017年は結果として梅雨は明けなかった」みたいな発表があるのではないですかね。

 ところで昨日の木曜の夜は、小生が参加している俳句結社の句会がありましたので、出てきました。

 自分としては5句の投句のうち、それなりに出来が良いと思ったのが2、3句ありましたので、それなりに自信があったのですよね。

 ところが終わってみれば、句会で久しぶりにスコンクをやらかしてしまいましたよ。句会への投句にどなたも採っていただけなくて、一度も名乗ることができなかった場合には、「無声」というのだそうです。名乗りの声が無い、ということでしょうね。
 これはやはりキツいです。句会の後、1週間ほどして、幹事役の方から句会報が配信されてきて、誰のどんな句に何点が入ったというのがわかるのですが、無得点ということは、句会報に載る句が無い=即ち句会に出ていたかどうかもわからない、ということになる。

 NHK俳句のテキストに佳作が二句載ったとかいって喜んで増長していたのかも知れないなあ。あるいは自選が独りよがりで下手だったのかも。何時もは句会のあと、「てんや」という天丼チェーン店で天丼を食べて帰るのですが、小生の掟で「スコンクの際には『てんや』には寄らない」と決めておりましたので、昨夜は綾瀬に戻ってから盛り蕎麦を食べて夕食を済ませました。

|

« 雨漏り | トップページ | みちびき3号機打ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65679843

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにスコンク:

« 雨漏り | トップページ | みちびき3号機打ち上げ »