« プール | トップページ | スマホ発熱 »

蚊の陽動作戦

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日、何とか今日は曇り空で終わったかな、と思いますが、東京の北の端にある我が勤務先から18時過ぎに帰宅する時には不吉な黒い雲が流れてきましたので、どこかで雨が落ちてきたかもしれません。
 あまり気温は上がらなかったかもしれませんが、妙に湿度が高く感じた一日でした。

 先週の木曜日の句会では、久しぶりにスコンクを喫してしまった小生ですが、昨日発売のNHK俳句のテキストでは、幸い佳作に一句採っていただきました。兼題は「遠雷」で、採っていただいたのは夏井いつき先生です。

 遠雷や長考尽きて桂馬飛ぶ   武

 駒の音しか聞こえない様な静かな将棋の対局を思い浮かべて詠みました。

 夕方帰宅して、エレベータのボタンを押してドアが開くのを待っていると、耳元に「ブーン」という、例の蚊のあの不快な羽音が聞こえました。思わず頭を振り、エレベータに乗ってからも一緒に乗って来なかっただろうな、とあちこち周囲を見ていると、なんと既に左手の甲にその蚊が止まっていました。右手で叩きましたが、逃げられました。

 敵ながら、見事な陽動作戦と言うべきでしょう。

|

« プール | トップページ | スマホ発熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65693164

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊の陽動作戦:

« プール | トップページ | スマホ発熱 »