« 蚊の陽動作戦 | トップページ | 連続降雨途切れる »

スマホ発熱

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京、暫くぶりで昼間の気温が上昇し、かなり暑く感じました。というか、例年でしたら未だ8月ですから、この位の暑さは普通ですわね。

 山形のカミさんの実家においては、以前に義母の一人暮らしを心配して、パナソニックのホームネットワークという機械を買って、実家の居間にカメラを取り付けました。
 取り付けて直ぐに義母が転倒してしまい、病院に入院、その後に一人暮らしは無理だろうということから老健施設に入所してしまったために、このカメラが実際の役に立つことは無かったのです。
 が、カミさんが義母と一緒に住み始めて、漸くこのシステムも役立つ時がやってきた、という訳で、ホームネットワークのアプリを入れているスマホを使って、時々実家の居間の様子を見ることにしています。音も拾ってくれるのですが、カメラをテレビの前に置いてしまったために、テレビがついているとテレビの音ばかりが大きくてうるさいので音は消しています。
 実はこれには「通話」という機能もあるので、こちらの声をカメラから出すことも出来るのですが、実際にやってみると小生の声とは分かりにくく、また、前触れなしにカメラから声が出ると驚かせてしまうために、通話機能は緊急事態のみに使うことにしています。(連絡したければショートメールか電話をすれば良い)

 土曜日に自宅のWiFiを経由して、このシステムで山形の実家の居間をモニターしていたところ、なにやらスマホが熱くなってきて驚きました。こんなことはついぞ無かった現象なので、どうしたのだろうと思ったのですが、このアプリはスマホにかなり負荷をかけているのかもしらん、と思って一旦モニターを落としました。
 あまり連続してモニターしているのはヤバいかもしれません。

|

« 蚊の陽動作戦 | トップページ | 連続降雨途切れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65697555

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ発熱:

« 蚊の陽動作戦 | トップページ | 連続降雨途切れる »