« 山形の3日間 | トップページ | 糠床 »

それはアリか?

 こんばんは、チェスです。

 連休明けの火曜日の東京、午前中は、まあ薄曇りくらいかな、というお天気でしたが、午後3時過ぎから小生の勤務先、東京の北の外れの方ですが、ゴロゴロと雷鳴が鳴り出し、猛烈になったかと思ったら激しい雨に混じって3~4cm位の大きさの雹が降ってきました。
 まあ、ひどいお天気は1時間も続かなかったと思います。夕方には雨はすっかり上がっていました。

 話変わりまして。小生が良く読ませていただいているブログの作者が、ご自分の食事内容を写真付きで公開しているんですが、びっくりしたメニューがありました。それがまあなんと、「チャーハンライス」と称する一皿。
 解説の余地は殆どなく、「チャーハンをおかずにしてご飯を食べる」という究極の炭水化物メニューです。

 びっくりはしましたが、しかし冷静に考えると「ラーメンライス」というのはまま、アリなわけです。
 昔読んだ日露戦争を描いた小説(坂之上の雲に非ず)に、旅順要塞攻略に手間取っている第三軍司令部の乃木将軍を、連合艦隊の東郷司令長官が訪問するという場面があり、お昼時になって乃木将軍が出した昼食が、日の丸弁当と蕎麦であったという描写がありました。
 本当だとしたら「蕎麦ご飯」という組み合わせですよね。

 ならば、「うどんご飯」は、「焼きソバご飯」はどうなのだ、となりますね。
 麺類ではないですが、お好み焼きの本場の大阪では「お好み焼きご飯」の組み合わせがあるそうで、存外「それはアリなのか」という組み合わせが存在するようです。

|

« 山形の3日間 | トップページ | 糠床 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65550743

この記事へのトラックバック一覧です: それはアリか?:

« 山形の3日間 | トップページ | 糠床 »