« 扇屋の卵焼 | トップページ | 55回目の誕生日 »

納豆もち

 こんばんは、チェスです。

 週末金曜日の東京、晴れて暑い一日でした。どうも関東~東北は空梅雨くさいのではないかと思われますが、どうでしょうね。
 そして大きな被害が発生している北九州の集中豪雨は、峠は越えたとは言え、また明日位までは油断できないそうです。

 昨日の木曜日の9時からの「秘密のケンミンショー」の最初の方で、山形と納豆の話題が出てきました。
 当初、納豆の中にお餅をまぶした納豆餅がまるで山形中で食べられているように描かれていましたが、あれはおそらくウソ、というのは言いすぎであれば、相当にオーバーですね。
 ただ、山形の郷土料理に「納豆汁」があるのは確かであり、「そのうち山形県人」という小生も、何回か納豆汁は食べたことがあるように思いますが、あんなドロドロの状態だったかな?もっと一般的な味噌汁に近かったと思うのですが。

 いずれにしても「秘密のケンミンショー」は相当に演出が入った番組であろうな、と思いました。

|

« 扇屋の卵焼 | トップページ | 55回目の誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65504862

この記事へのトラックバック一覧です: 納豆もち:

« 扇屋の卵焼 | トップページ | 55回目の誕生日 »