« 株主優待券 | トップページ | 虫刺され »

炊飯予約

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日、九州豪雨はどうも人的にも経済的にも大変な被害が発生した模様です。激甚災害指定を検討ということですが、これは当然という話になるでしょう。もはや地方自治体で何とかなるという話を超えています。

 東京は、晴れて気温が上がりました。真夏日は当然として、この気温だとおそらく猛暑日一歩手前位まで気温が上がったのではあるまいかと思います。
 で、夜のご飯のために、朝出勤前にお米を砥いで、炊飯器にセットして、夕方の時間にタイマーを合わせて炊飯予約をしておくわけです。
 が、このように気温が上がると、誰もいないので窓を閉め切っている集合住宅の室内はおそらくかなり気温が上昇するはず。その気温の中、一日放っておかれた後で、漸く夕方にスイッチが入り炊飯するのですが、お米は果たして大丈夫なのか?まあ炊飯器はしっかり蓋を閉めてあるので、気温が上がったからと言って炊飯前のお米が腐ってしまうということはないだろうと思うのですが、美味しいご飯を炊くというわけにはいかない様な気がします。以前には、水に氷を混ぜて入れておくという対策を打った様な記憶があるのですが、果たしてあれ程度で役立つものなのか、気休め程度かもしれませんし、皆さん夏場の予約炊飯はどうしているのでしょうね。

|

« 株主優待券 | トップページ | 虫刺され »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65517556

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯予約:

« 株主優待券 | トップページ | 虫刺され »