« それはアリか? | トップページ | 終了式と夏休み »

糠床

 こんばんは、チェスです。

 昨日は東京に雹が降ってきて驚きましたが、水曜日の本日はそんなこともなく、平穏無事な一日でした。
 ちなみに正午のNHKニュースでは、気象庁からの「関東甲信地方の梅雨明け」を報じておりました。
 でも、都民としては今年は「空梅雨」なのではないか、という疑念が拭えませんね。朝から晩まで終日傘が手放せない、という日はどうも殆ど無かった様に思うのですね。梅雨前線が関東にかかって雨を降らせた日は少なかったと思います。
 このままだと、今年の夏は東京は水不足に見舞われるのではないかなあ。

 ところで、4月中頃からウチのカミさんは山形へ行ってしまったのですが、カミさんが立ち上げた糠床というものがありまして、これの容器が冷蔵庫に入っています。きゅうりとかを漬けて時折食卓に並べてもらっていたのですが、何せ立ち上げた創業者がいなくなってしまい、後を受けた2代目社長は、世間によくあるボンクラ2代目と来ていますから、どうすれば良いのか良く分からない。
 しかし折角ある糠床でありますから、小生なりに活用しようと思って、きゅうりや大根を放り込んで、時折思い出した様に中をかき混ぜていたのであります。
 ところが、きゅうりも大根も、中々漬からないのですね。カミさんの話だと、きゅうりや大根なんか、一晩で漬かるとか言っていたのに、一晩では全然漬物の味がしない。それで漬け込む時間を増やしているのですが、どうも2日や3日でも足りない様な気がする。
 ひょっとして、冷蔵庫に入れっ放しというのが悪いのかもしれない、とも思っているのですが、今の季節は窓を締め切りの室内だと30℃位には行ってしまうだろうから、そうすると糠床はあっという間に腐ってダメになってしまうかもしれない。
 うーん、どうするか、と思ってネットで色々調べている2代目社長でございます。

|

« それはアリか? | トップページ | 終了式と夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65554755

この記事へのトラックバック一覧です: 糠床:

« それはアリか? | トップページ | 終了式と夏休み »