« 車内が一杯になりましたら | トップページ | 今度は愛知・岐阜県で大雨 »

誉の陣太鼓

 こんばんは、チェスです。

 木曜日の東京、日中時折雲が広がる時間帯もありましたが、相変わらず気温は高く、暑い一日でした。
 結局関東地方は空梅雨ということになり、このまま梅雨明け宣言がでるのではあるまいか、と思っているのですが、週明けにはまた梅雨空に戻るとも予報されています。

 今年の株主総会で世間やマスコミが注目したのは、エアバッグの破裂事故で結局民事再生法申請になったタカタとか、上場が廃止になってしまうのではあるまいか、と心配されている東芝でしょうか。どちらも今年のシーズンは終わってはおりますが。
 東芝の株主総会は、両国国技館で開催されていた時には、国技館の名物の一つである「焼き鳥弁当」が出席株主に配られていた、ということですが、現在ではお弁当もお土産も無し、という、まあ状況を考えれば当然かという形になっているそうです。

 ところで、ひょっとすると小生の勤務先の場合にはどうなっているのだろうか、と思ったら、未だ総会に足を運んで下さる株主様にはお土産をお渡ししているとの由。で、何故だかわかりませんが、熊本銘菓の「誉の陣太鼓」というお菓子らしい。
 総会の前余計に購入しているためか、総会が終わった後に従業員の方へ余ったお菓子がおやつの配給になるんですね。
 これは面白いお菓子で、水羊羹の様な小豆餡の中に求肥が入っている。普通は、餡を求肥で包むでしょうが、逆転の発想ですね。

 水羊羹と同様に冷やして食べると美味しい、夏のお菓子だと思います。

|

« 車内が一杯になりましたら | トップページ | 今度は愛知・岐阜県で大雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65528900

この記事へのトラックバック一覧です: 誉の陣太鼓:

« 車内が一杯になりましたら | トップページ | 今度は愛知・岐阜県で大雨 »