« 虫刺され | トップページ | 誉の陣太鼓 »

車内が一杯になりましたら

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、朝、出勤日に昨日よりは若干気温は低いか、と一瞬思ったもののそれは単なる錯覚で、終日厳しい暑さでした。一瞬そう思ったのは、朝の電車が心持ち空いていたためです。何故かは正確に理由を説明できないのですが、週の中ほどの水曜日というのは、少しだけ、本当にほんの少しだけ電車が空いている様な気がします。

 そんなことで、朝の電車はほんの少し空いていてよかったのですが、帰りの地下鉄千代田線は、またしても、という感じで遅れていて、車内は混んでおりました。
 ただ、この混んでいる電車に乗務している車掌さんは、少し面白い車掌さんで、車内アナウンスが面白かった。

 「この電車は、小田急線からの進入遅れと、途中駅混雑の影響により(ということは、東京メトロには責任は無い、と暗に言い訳しているな)3分程遅れて運転しております。お急ぎのところ誠に・・・(中略)・・・なお、この電車のすぐ後ろを、霞ヶ関始発のJR線直通我孫子行きが走っております。車内が一杯になりましたら、後ろの電車もご利用下さい」

 いや、いくら混雑している電車がいやだと言っても、わざわざ降りて後ろを走る電車に乗り換える人がいるかぁ?と思ってしまいましたよ。もしいたとしても一人くらいだろう、ともね。
 「車内が一杯になりましたら」というフレーズは面白くて、笑いそうになりましたが。

|

« 虫刺され | トップページ | 誉の陣太鼓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65525913

この記事へのトラックバック一覧です: 車内が一杯になりましたら:

« 虫刺され | トップページ | 誉の陣太鼓 »