« 佳作二句 | トップページ | お中元 »

秋田豪雨

 こんばんは、チェスです。

 週明けの月曜日の東京、終日どんより曇り空で、蒸し暑い一日でした。

 もう報道されていますが、週末の土曜~日曜に東北でかなりの豪雨があり、特に秋田県では河川が氾濫、相当の被害が発生している状況です。まずいことに災害対策の本部長となるべき秋田県知事が、当日不在だったということが報道されていて、危機管理がなっていないのではないかと批判されている模様です。ちょっと知事に油断があったのかもしれませんね。

 秋田県で豪雨を降らせた前線が、南に下がってきて、今度は新潟県、石川県、東北南部が豪雨になると予報されていて、実際気象庁の降雨レーダー画面を見ると、新潟県で相当雨が降っている。当然警戒していると思いますが、日本海側は大変だと思います。

 梅雨末期の集中豪雨は、九州北部で大変な被害が出ましたが、まだ暫くは油断はできないものと思います。

|

« 佳作二句 | トップページ | お中元 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65575256

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田豪雨:

« 佳作二句 | トップページ | お中元 »