« 秋田豪雨 | トップページ | 閉会中審査のゆくえ »

お中元

 こんばんは、チェスです。

 火曜日の東京、南下してきた前線の影響か、曇り空の一日ではありましたが、時折パラっと雨が落ちてきたり、雷が鳴ったりと、何やらはっきりしないお天気でした。

 日本では、お中元とお歳暮という2大贈り物シーズンがあり、現在はそろそろお中元シーズンが終わりつつある、という時期になるのでしょうか。以前は全く意識していなかったのですが、カミさんの実家では、2人の叔父の家にお中元とお歳暮を欠かさず贈っているようであり、それがために鳥越の小生の実家にも贈っておりました。ところが小生の母親は、親族の間でこうした贈り物のやり取りは却って水臭いと感じるらしく、(あるいはお返しをするのが面倒なだけかもしれませんが)カミさんに言って鳥越へは廃止にしてもらいました。

 会社にも、様々な取引先からお中元の箱が届くわけです。野菜ジュースなどは事務所の冷蔵庫へ入れておけば、そのうちに好きな人間が飲んでしまいますし、お菓子の類はおやつの時間に全員に配給してしまうので、まあ特に問題にはならない。
 ところが、一杯づつ入れるタイプのドリップコーヒーとか、ティーバッグの詰め合わせといったものは、これがなかなか無くならない。下手をすると半年そのままで、お中元が丸々残っているのに同じものがお歳暮で来てしまったりする。これに気がついてからは、小生は積極的にそれらを飲むようにしています。

|

« 秋田豪雨 | トップページ | 閉会中審査のゆくえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65579271

この記事へのトラックバック一覧です: お中元:

« 秋田豪雨 | トップページ | 閉会中審査のゆくえ »