« 完敗だった・・ | トップページ | ××のバイブル »

ざおうさん

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京、昨日の夕方はかなりの雨が降りましたが、日曜日は雲は多かったものの雨は降らなかった様です。
 昨日は東東京大会の決勝があった神宮球場で、今日は西東京大会の決勝が行われ、たぶん東海大学の付属高校の中では唯一、東海大付属菅生が早稲田実業を破って甲子園の切符を手にしました。東海大関係者としては1校でも甲子園へ行ってくれてほっと一息でしょうが、世間的には清宮くんがいる早稲田実業が甲子園へ行ってくれるものと期待したでしょう。空気を読まずに早稲田実業を粉砕した菅生ナインには拍手を送ります。
 小生の家のヴェランダに出て南を見ると、西の方に綾瀬川に沿って首都高速が走っていて、その首都高速の高架近くにかなり木がこんもりと茂っている一角があるのが見えます。あれは何だろうかと常々思っていたので、今日の午後探検に行ってみました。
 すると、何やら長い坂道を上っていく入口がある「小菅スポーツ公園」という公園でして、どうしてそんな坂道を上らないといけないのかというと、水処理センターの上をテニスコートや広場、日本庭園にしているので、まるで丘の上にあるような公園になっておりました。

 ところで、ネットにこんなニュースがありましたl
 国土地理院の地名呼称では「ざおうざん」と呼ばれている宮城県と山形県との県境にある山は山形市では「ざおうさん」と濁らずに呼んでいるので、「ざおうさん」にしてほしい、というのですね。
 ただ、細かいことを言えば、「蔵王山」という名称の山はありません。「蔵王連峰」あるいは「蔵王連山」と呼ぶべきで、あのあたり一帯の山を称して「蔵王」と言うならわかりますが、わざわざ「ざおうさん」と呼称を変えてくれ、というのはちょっと違うのではないの?と思ってしまいます。これは、3重のカルデラを持つ火山を箱根と言っていますが、「箱根山」という山は無いのと同じ感じです。

|

« 完敗だった・・ | トップページ | ××のバイブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65599565

この記事へのトラックバック一覧です: ざおうさん:

« 完敗だった・・ | トップページ | ××のバイブル »