« 55回目の誕生日 | トップページ | 炊飯予約 »

株主優待券

 こんばんは、チェスです。

 日曜日の東京、梅雨は開けたと言われても納得してしまうような暑い一日でした。
 昨日鳥越の実家に行った時に、弟から借りていた本を返したら、彼からまたまた本~というかマンガなんですが~を借りてしまいました。昔ビッグコミックスピリッツという週刊漫画誌に連載されていた「おたんこナース」という新米看護師(このマンガ連載当時は未だ「看護婦」と呼ばれていた)が主人公のマンガなんですが、昔スピリッツは毎週読んでいましたから、ストーリーも覚えているかな、と思ったのですが、意外に忘れていて、面白く読みました。全6巻というのは程よい分量だと思います。

 ところで小生は全日空ホールディングス(ANA)の株を持っている株主です。たったの2000株ではありますが、それでも株主優待券というのが毎年2回送られてきます。これを使うと、全日空の飛行機に安く乗ることができるのですが、今は早く飛行機を予約すれば、こんなのを使わなくてもかなり安い切符がある。ですので左程有難みは無いのです。そういう訳で、ここ数年は使わずにそのまま有効期間が過ぎてしまった奴が何枚も溜まっていきました。それを処分している時、どうせ今年もまた飛行機に乗るチャンスも無いと思われるので、いっそのこと金券ショップに売ってしまってはどうだろうか、と思いつきました。

 金券ショップと言えば東京ですと神田駅周辺に何件もありますが、わざわざ神田まで行くほどのこともあるまい、と、昨日鳥越に行く途中、隣町の北千住の、時々ビール券を調達する金券ショップで売ったところ、1年有効のが2枚、半年有効のが2枚、併せて4枚で8千円以上のお値段で買い取ってくれました。9千円近かったかな。実のところ、1枚千円、全部で3千円くらいかな、と思っていたので、意外な値段に驚きました。おかげで自分の誕生日のお祝い用のケーキを買えました。

|

« 55回目の誕生日 | トップページ | 炊飯予約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65514154

この記事へのトラックバック一覧です: 株主優待券:

« 55回目の誕生日 | トップページ | 炊飯予約 »