« やっと移転決まる | トップページ | 都議会議員選挙 »

WiFiが無いのは痛い

 こんばんは、チェスです。

 水曜日の東京、天気予報どおり、西から押し寄せてきた雨雲が朝から雨を降らせ、一時的には結構激しく降りました。夕方にはほぼ止んだかなと思います。今回の雨は北陸、東北にも広がったため、北陸、東北の両地方も梅雨入りしたと思われる、という気象庁からの発表がありました。この両地方の梅雨入りは例年よりだいぶ遅い梅雨入りです。
 北海道は梅雨が無いと言われていますから、東北までの梅雨入り宣言で、一応今年は全国的に梅雨入りしたということになります。

 だらだらと梅雨のことを書いていますが、水曜日の今日は記事に取り上げたい大きなニュースが無いからなんですね。

 で、身近なことを書きます。山形にいるウチのカミさんから「ネットが遅くなった」という苦情の報告が入りました。
 これは、現在のスマホ(カミさんも小生も同じ機種を同時に乗り換え、同じプランに加入しました)の契約内容に因るのですね。

 小生もカミさんも、スマホに変える時にあまりネット利用というのは想定しておらず、ネットは専らPC=パソコンで、というユーザーなのですね。それでも全く使わない、ということも無く、しかし家の中で使う分には、WiFiがあるので、それでネットに繋いで使っている分には特段不便は無かった。実は山形のカミさんの実家にも、ケーブルテレビによるネット接続サービスがあり、これまではあちらにもWiFiがあったため全く問題は無かった。
 所が現在、カミさんの家のリフォーム工事に入っていて、ケーブルテレビの終端装置も無線LANルーターも外して片付けてしまっている状況ですから、カミさんのパソコンはネットには全く繋がらない。となると、スマホで直接ネットに繋ぐしか、ネットで何か検索するには手が無いというわけです。それで止む無くスマホでネットしまくっていたら、契約の通信容量を使い切ってしまい、その後は一応繋がるは繋がるのだけれども、ものすごく遅い接続になってしまうのだと。
 これはまあ、誤算でしたね。で、さすがに今日び、ネットが快適に使えないというのは厳しい環境になってしまいますから、とりあえず契約内容を変えて、もうちょい通信容量を大きくして、7月の終わりにはリフォーム工事も終わってWiFiも復活できるだろうから、そうしたら契約を元の安い奴に戻したらどうか?とアドヴァイスした次第。無料のWiFiというのも世の中にはありますが、ネットを使う度にそういうスポットへ出掛けるというのも不便ですからね。特に山形では。

|

« やっと移転決まる | トップページ | 都議会議員選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65439966

この記事へのトラックバック一覧です: WiFiが無いのは痛い:

« やっと移転決まる | トップページ | 都議会議員選挙 »