« サンダーバードのサントラ | トップページ | 味噌汁の問題 »

雨は?

 こんばんは、チェスです。

 昨日、関東甲信地方が梅雨入りしたものと思われる、と気象庁から発表があり、今朝の天気予報でも東京は雨が降るから傘は必ず持っていくように、と言われていましたが、東京には実際は殆ど雨が降りませんでした。(午前中にほんの僅かあったようではありますが)。
 夕方など、雲が取れて晴れてきて、気温が上昇して蒸し暑くなってしまいました。どうした梅雨は?

 プロ野球中継を見なくなって久しいので、日本のプロ野球の順位がどうなっているのかとかは、朝の情報番組のスポーツコーナーくらいしか知る由は無いのですが、なんでも現在読売ジャイアンツが球団創立以来の連敗の泥沼に入っているらしい。昨日(6月7日)の段階では12連敗とか。
 こりゃまた、酷い状況ですな~、と他人事の様に言えるのは、大学の先輩の原さんが監督を退いてから、読売ジャイアンツを応援する理由が無くなってしまったので、現在の小生は「どこの球団のファンでもない中立」という立場だからです。

 これだけ負ければセントラルリーグのビリでしょうが、と思ったら、未だ5位で、更に下がいるらしい。まあ、連敗が続けば時間の問題ではあるでしょう。
 成績が悪いジャイアンツというと、思い出すのは長嶋茂雄さんが選手を引退して、翌年、川上監督の後を継いで監督になった年のこと。
 長嶋さんというスーパースターが抜けた穴を埋めるため、ジャイアンツは現役大リーガーのジョンソン選手をアメリカから引っ張ってきた。ところがこのジョンソンが全くの不発で、その他ジャイアンツの選手も全体的にヴェテランの衰え著しく、それを補う若手は未だ未だ、という状況で、長嶋ジャイアンツ一年目はいきなりの低迷で最下位に沈み、ついにシーズン終了まで浮上することはありませんでした。
 この年にリリースされた湯原昌幸さんが歌った「がんばれ長嶋ジャイアンツ」という歌は、作詞が寺山修二だったのですね。小生はレコードを買いました。あの年、確かにジャイアンツの成績は酷かったですが、ファンは見捨てることなく応援していたように思います。

 今年はどうしたことか、連敗の原因は(何しろ中継を見ていないので)全く分かりませんが、本当のファンは落ち目の時ほど更なる応援をしないといけませんよ~。

|

« サンダーバードのサントラ | トップページ | 味噌汁の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23103/65386012

この記事へのトラックバック一覧です: 雨は?:

« サンダーバードのサントラ | トップページ | 味噌汁の問題 »